人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ。。。

今日は祝日でしたが、
動物病院が開いていたので、ココの足を診てもらいに行ってきました。

先生に、トリマーさんからの話を伝え、診察。。。

ココの足を触りながら先生が、
「あぁ、・・・うんうん」
と言って。。。

「左だけではなく、両方だね~。」
って!

病名は 『膝蓋骨脱臼(症候群)』 です。
病院へ。。。_f0143386_23563551.jpg

いわゆる、膝のさらがずれること、だそう。
今まではなかったから、後天性のようだとのこと。
今のグレードは『Ⅰ』
 「膝蓋骨は正常な位置にあり、足を伸展させて膝蓋骨を指で押すと脱臼するが、
 放すと自然に整復される。
 このレベルだと無症状の場合が多いが、時にスキップ様の歩行を
 することがある。」


今はまだ、スキップなどはしてませんが、
これからの生活で、これ以上進行しないようにしていかなければなりません。

☆ボール遊びでのターンなどは避けてほしい。 →あまりしないのでまぁまぁOK。
☆ジャンプも良くない。 →ジャンプは激しい。。。(涙)
☆ピンポンダッシュもダメ。→とにかく大暴れ。。。(涙涙)
☆2本足で立つのも危険。→好き好き~の時は、ひざに乗って2本立ち。。。(涙涙涙)

先生は「ピンポンダッシュも良くないね。」って言ったあと、
「・・・でも、いつ来るかわからんもんね~^^j」って(笑)
・・・おっしゃる通りです(/_;)

でも、ココのために全部、気を付けて暮らしていかなければいけませんね!!
病院へ。。。_f0143386_011164.jpg

階段も良くないそうで。。。
とりあえず、階段の時や、激しくジャンプするときは抱くこと!
あと!体重を2.5kgぐらいに落とすこと。

一気に制限ができて、悲しいけど。。。

ココのために、これ以上悪化しないように、がんばります!


  ココちゃんがんばっての応援、よろしくお願いしますね~❤
病院へ。。。_f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by cocoasako | 2008-09-16 00:19 | ココ