お散歩の秋♪

昨日から、長崎は秋っぽい空気になってきました。
朝が寒くて、ココがお布団の中に潜り込んできます(*^_^*)

暑さ寒さも彼岸まで、とは本当ですね~!



午後3時にお散歩に出かけても、風と太陽の日差しがちょうど良く、
とても気持ちいいです。

f0143386_20581484.jpg


最近のお散歩は町内一周コース♪

ゆっくりと歩きながらのお楽しみはというと。。。
f0143386_2122411.jpg

これはカボス?


f0143386_214773.jpg

オレンジのコスモス、可愛いね~❤


f0143386_214558.jpg

秋の味覚ですなぁ~♪
一本の木に、こんなにたくさん実るのね!

f0143386_2181580.jpg

甘柿?それとも渋柿?

f0143386_21134141.jpg

どっちだろうね~?ココちゃんっ(*^_^*)
  



いつもありがとうございます♪ぽちっとおねがいしますね~❤
              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-28 21:15 | ココ | Comments(13)

ココに。。。

こんばんは~♪

昨日今日と、夜にザザーっと057.gifが。。。
お庭が自然に潤ってくれて、嬉しい雨です。
でも、雨が降ると、蒸し暑くって(>_<)まだまだクーラーが必要ですネ~!


***ここちゃんにお届けものです!***


おととい、嬉しい贈り物をいただきました。

ココの足のことを心配してくださったお友達から。。。
f0143386_23383357.jpg

ちょうど、お友達も、お友達のわんちゃんにサプリメントを、と
思っていたところだったそうです。
ココの足のことを知り、一緒に注文してくださって・・・。
ココママも何かサプリを・・・と、色々探していたんですが、
なにが良いか?さっぱり!だったので、とても嬉しかったです!

f0143386_23543747.jpg

はじめは1粒を4つに割ってあげましたが、
今ではそのままカリカリッ!と食べてます(*^^)v

この グルコサミン350 は、ヘルニア・パテラなどの病気を持つ
わんちゃん達に効果がある、と、愛用者が多いそう!
副作用などの心配もなさそうで、成分も国産で安心です。

f0143386_0184166.jpg

本当にありがとうございました!
一緒に元気に過ごそうね~!!



そしてもうひとつ!

ココママの家は全部フローリングなので。。。
f0143386_0243772.jpg

ゲート購入して、行動範囲の制限!

ちょっと節約して・・・(^^ゞ開閉式ではありませ~ん!
洗濯物はここを通って干しに行かなければならないので、
ヨッコイショ~!!と跨いで、エクササイズも兼ねちゃいます♪

「なんであっちに行けんとやろ?」

と、思っているココちゃんですが・・・037.gif


トイレの場所が変わって大丈夫かな~?
それがちょっと心配ですが、がんばってね!ココちゃん♪
[PR]

by cocoasako | 2008-09-26 01:09 | ココ | Comments(12)

DOG FAN &先週の出来事

前回の記事で、ココの病気に関して、お友達のみなさんの励ましコメント、
とても嬉しかったです。。。

どうもありがとうございました!

ネットや本で勉強して、
激しいジャンプの制限や、お部屋の工夫などをはじめました。

こらからもアドバイスをぜひ、お願いいたしますね~!

さて!

お知らせデス060.gif
今、発売されている DOG FAN にココが載っていまーす♪

f0143386_23303067.jpg


「はとこ同士で載っちゃいませんか~^^」 

と、お友達のアキさんから嬉しいお誘いをしていただき、アンケートに応募してみました。

アキさんちのくれよんちゃんはアンケートよりももっとすごいモデルちゃんとして、
たくさんご出演されてま~す053.gif
すごいよ~くれたん!

ほかにも、有名なヨーキーちゃんがいっぱ~い!

いい思い出ができました016.gif

アキさん、どうもありがとうございました~053.gif


*****先週のこと*****


先週は弟のお嫁さんの出産で。。。

急きょ福岡に行って、姪っ子ちゃんとご対面してきました。

可愛かった~^^

福岡のお土産と言えば、これ!
f0143386_230466.jpg

ひよこです♪
ココママは オシリから食べる派(*^_^*)

で。

本当に、急きょ、だったんです。

母とふたりで福岡へ行き、一泊することに!
父は仕事、おばあちゃんにはココ&サラダふたりものお世話は無理!となり。。。

ココは先日お世話になったホテルに一泊お願いすることになりました。

お迎えに来てもらい、行く時に「頑張ってね!ココちゃん!」と送り出し、
バタバタと出かけましたが、やっぱり心配で。。。
夜寝る時も、どうしてるかな?と母とふたり、気になりました。
(夕方、ホテルに電話しちゃった!)

翌日、父が帰宅する時間に合わせて送ってもらいましたが、
抱っこで渡されるやいなや、父にしがみついてきて。。。
それから、父とおばあちゃんのそばにピッタリくっついて離れなかったそうです。
二人とも、その姿に涙、涙!

ココママ&母が帰ってきたら、またまた大はしゃぎで!

パテラのことがあるので、「飛んだらダメダメ!」と言いながら、ぶっちゅ~~でした!

その様子があまりに健気で。。。ウルウルでした。

・・・できるだけ、お泊りホテルはしたくないな~、と思いました!

f0143386_23524046.jpg


                ♪ ココの日記 ♪

    ここはがんばって、おとまりしてきたの♪えらいでしょ!

    きょうはママがおやすみだったから、たくさんいっしょにあそんだよ~!
    朝からかみなりがゴロゴロなって、ずっとママにくっつていたの。
    夕方はおさんぽにもいってね、ネコさんともごあいさつできたよ!
    とってもいい日でした❤
    
    


        参加しています!応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-22 00:03 | ココ | Comments(16)

病院へ。。。

今日は祝日でしたが、
動物病院が開いていたので、ココの足を診てもらいに行ってきました。

先生に、トリマーさんからの話を伝え、診察。。。

ココの足を触りながら先生が、
「あぁ、・・・うんうん」
と言って。。。

「左だけではなく、両方だね~。」
って!

病名は 『膝蓋骨脱臼(症候群)』 です。
f0143386_23563551.jpg

いわゆる、膝のさらがずれること、だそう。
今まではなかったから、後天性のようだとのこと。
今のグレードは『Ⅰ』
 「膝蓋骨は正常な位置にあり、足を伸展させて膝蓋骨を指で押すと脱臼するが、
 放すと自然に整復される。
 このレベルだと無症状の場合が多いが、時にスキップ様の歩行を
 することがある。」


今はまだ、スキップなどはしてませんが、
これからの生活で、これ以上進行しないようにしていかなければなりません。

☆ボール遊びでのターンなどは避けてほしい。 →あまりしないのでまぁまぁOK。
☆ジャンプも良くない。 →ジャンプは激しい。。。(涙)
☆ピンポンダッシュもダメ。→とにかく大暴れ。。。(涙涙)
☆2本足で立つのも危険。→好き好き~の時は、ひざに乗って2本立ち。。。(涙涙涙)

先生は「ピンポンダッシュも良くないね。」って言ったあと、
「・・・でも、いつ来るかわからんもんね~^^j」って(笑)
・・・おっしゃる通りです(/_;)

でも、ココのために全部、気を付けて暮らしていかなければいけませんね!!
f0143386_011164.jpg

階段も良くないそうで。。。
とりあえず、階段の時や、激しくジャンプするときは抱くこと!
あと!体重を2.5kgぐらいに落とすこと。

一気に制限ができて、悲しいけど。。。

ココのために、これ以上悪化しないように、がんばります!


  ココちゃんがんばっての応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-16 00:19 | ココ | Comments(20)

美味しいよ♪

好きな果物のひとつです♪
f0143386_0435330.jpg

いちご・桃・アメリカンチェリー、そして巨峰!
それぞれの旬の時期がとっても楽しみ❤

今年も甘くて濃い味で美味しいで~す♪

さぁ♪ココも一緒にいただきましょ~053.gif

ココには2粒ね♪
f0143386_052746.jpg

がんばって待ってます!

そして、ヨシ!!の声にがっつきます!!
f0143386_053647.jpg


f0143386_0544945.jpg

ごめんネ~!
ココはそれ以上食べると、う〇ちがゆるんじゃうからあげられないんだよ~☆

f0143386_0573348.jpg

お皿をペロペロなめて、余韻を楽しんでます(笑)

f0143386_10303.jpg

わりとアッサリあきらめて・・・

わらわは満足じゃの図~003.gif


明日は敬老の日

ココも、いつもお世話になっているおばあちゃんに
「いつまでも長生きしてね!」
と、言いに行く予定で~す!


台風が来てるけど。。。大丈夫かしら!?



       ぶどう大好きココちゃんの応援、おねがいしま~す♪
f0143386_21402173.jpg
                      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-15 01:12 | ココ | Comments(8)

ボサボサ解消!

最近はけっ毛が伸びすぎて。。。
f0143386_22591746.jpg

             ~~~~ひなたぼっこ中~~~~

ボサ子のあまり、ブログの更新。。。気が引けてました(笑)
   (庭もボウボウだし!!)

そこで、やっとスッキリしてきましたよ~♪
f0143386_23214625.jpg

いつものトリマーさんにお願いしました。
行く時は甘えて、抱っこされて行っています。
いつも可愛いリボンを付けてくださって・・・♪嬉しいな~053.gif

f0143386_23281286.jpg

帰ってきたら、ベッドでくつろいで。。。

お疲れ様~037.gif

でも、とても気になることを言われました。

「ココちゃんの左後ろあしの関節がちょっとコキコキ言うので、
次病院に行った時にでも、診てもらったほうがいいですよ~」


って。。。

関節がうまくかみ合ってない可能性??

うわ~、ちょっとショックです~(涙)
次の病院まで、あとまだ20日もある!
「すぐに!」とは言わなかったですが、なるべく早く行こうと思います。

ヨーキーって関節が弱いと言いますもんね・・・(+_+)

お世話になっているトリマーさんは前にもサラダの耳ダニを教えてくださったりと、
本当によくみてくださってます。
こういう親切なトリマーさんにお世話になっていて、とても助かってます!



            お友達のヨーキーちゃんも気を付けてね!

              応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-11 23:46 | ココ | Comments(14)

ココちゃん、幼稚園にゆく?!

今日は実家の大事なイベントでした。

と、いうわけで。。。
f0143386_17354122.jpg


ココの長時間のお留守番が心配だったので、
初めてペットホテルへ預けることにしました!

ちゃんと前もって見学に行き、安心したことは。。。

ずっとケージに入れているのではなく、
広いお部屋で、みんなで遊んで過ごすところでした。
もちろん、ケンカする子やヒート中の子は、別のお部屋で過ごすというから安心です。

スタッフさんからは、
いろんな犬種のお友達と遊ぶことで、社会性も身につきますよ!
わんちゃんの幼稚園だと思ってくださいね♪

と、言われました。

ココちゃん、幼稚園デビュー!?です♪

お願いします!と出る時に、
行かないで~~~!とすがられましたが。。。(ちょっと後ろ髪ひかれる~^^)

さて、イベントとは・・・。

父が念願だったお墓を建てて、
新しいお墓におばあちゃん(のお骨)をお引越しする大事な日でした。

開眼法要、入魂式、というのですね。

f0143386_1794353.jpg

墓地は、夏は涼しくて、
いつお参りに来ても、親戚が散策がてら楽しめるところを、とのことで
滝の観音というところにしました。

最近の墓石には、好きな文字を入れたりするのも流行り(?)だそうで。。。
f0143386_17163411.jpg


死ぬまにできそうにないことだから、とのお坊さんのお話を参考に、
父の名前の一文字であることから「悟」という文字。
父が書きました。

f0143386_1741343.jpg

無事に法要が終わった後は、夜景で有名な矢太樓(やたろう)で会食でした。
昼間でちょっと残念でしたが、
お風呂場からも夜景が見れるようになってましたよ~!
いとこと「すごいね~!写真撮っておこうね!」って(笑)

それから、おなかいっぱい食べていそいそとココをお迎えに行くと。。。

ほかのわんちゃんと遊んでいたけど、
すぐに気がついて、かがむとひざに飛び込んできました(笑)
可愛いな~(*^^*)

f0143386_1843934.jpg

甘えんぼなのに、きっとがんばったココちゃんへ。

大きいわんちゃんから、小さいわんちゃんまでいっぱいいたね♪
たくさんみんなと挨拶したのかな?
お顔がとってもわんちゃんのにおいだったよ^^
いちおう持って行ったたまごちゃんの出番がなかったらしいね!
来たばっかりで、隅っこにいたヨーキーちゃんも
ココのように早くみんなと仲良くなれたらいいね~

今日は一緒にゆっくり寝ようね!






 幼稚園デビューしたココちゃんに、 ぽちっとおねがいしま~す♪
f0143386_21402173.jpg
                      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-06 18:15 | ココ | Comments(12)

はいさい♪

さあ、今日から9月ですね~!
夜はさっそく虫の声がしてますね♪

さて。
みなさんはこの夏、夏バテ予防は何かいたしましたか~?
ココママはですねー 
「バテちゃならん!!」と気合を入れて、
モリモリ!!と食べていたおかげで、4kgほど、体重がUPしておりました。。。
どひゃー!!

うう~~~ん、実にやばい事態ですよ~~008.gif

・・・気を取り直して、今日の話題にいきますね~


夏バテ予防のアイテムのひとつとして、登場したのがこれです。

f0143386_2238251.jpg

                  ゴーヤーマンでし☆

お向かいの奥さんから、今年3本目のおすそ分けです!

実は、去年までは苦手な食べ物だったゴーヤーマン008.gif
でも、頂いたらやっぱり美味しく食べたいし!
料理次第で美味しくいただけるわよ~♪っと言われて、
いろいろ工夫してみました(*^^)v

カレーにしたり、チャンプルーにしたり。

けっこうイケたのは。。。
ゴーヤはゆでて苦味を抑え、鶏肉とマヨネーズで和えるの♪
苦味が程良くまぎれて、食べやすかったです。

よく「この苦味がいいのよー」と言いますよね~!
初めて口にしたときは、正直、 「う・・・っ☆」でした。

でも、この苦味に栄養があって、夏バテ予防の効果があるでしょうね~♪
f0143386_230407.jpg

                     はじめてのかおり。。。

     うふふ、ココも苦~い気がしたの~?037.gif           


みなさんのオススメ料理を ぜひ求ムであります!!

   ランキングに参加してます♪ 応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-01 23:09 | ココ | Comments(12)