かぶれ?ストレス?

ココちゃん、昨日は病院に行ってきました。

今度は、これ!
f0143386_2242119.jpg

        ※ちょっとお見苦しい画像ですみません!

最近気になっていたのですが。。。

いつからか?・・・わからないんですが、
ココが足先をペロペロ、たまにガジガジ、するようになっていて。

寝る前に「よくしてるなー」、と気になっていて、
この行動は「ストレス」とか、どこかで見かけて、「あ~どうしよう。。。」と、
しきりに舐めている右後ろ足をじっくりみると・・・、これでした(涙)

獣医さんに診てもらい、お話を聞くと

『よくストレスとかも言われますが、
「ストレス」が先か、「痒み」が先かは実際のところわからないから、
あまり「ストレスだ!」と重く思わなくてもいいですよ~』・・・とのことでした。

治療法としては、
塗り薬と飲み薬がありますが、塗り薬はやっぱり舐めるし、
薬を塗ることによって余計に気にしちゃうから、
先に炎症を抑える飲み薬でちょっと経過をみてみましょう、ということになりました。
ちなみに、靴下はすぐ取っちゃうし、エリザベスはかえってそれこそストレスでしょう、と。

f0143386_223896.jpg

             ココちゃん、水虫じゃないでつよ。。。

シャンプーあとの乾かしが不十分だったから、とか。
やっぱり、ココなりにストレスがありそうだ、とか。

思い当たるフシは考えるとありますね~。

・・・とりあえず1週間、お薬飲んで様子を見ることにします。
お薬飲むと、下痢・嘔吐があるかも。。。と言われていましたが、
今のところは大丈夫で、とりあえずホッ、です。
f0143386_22455341.jpg

無事に早く良くなりますように~!


















 

 






緒形拳さんの訃報、驚きました。
とても味のある、好きな俳優さんだったので、悲しかったです。
昔、「愛はどうだ」というドラマがあって、
その時の父親の緒形さん、よかったです。
映画でたくさん賞をとっているすごい俳優さんなんですけど、
ぜんぜん威張ってない感じがとても好きでした。
母からも、「あんたが好きな拳さん、亡くなったね~」と言われちゃった。

謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。
[PR]

by cocoasako | 2008-10-07 23:27 | ココ | Comments(14)

Commented by 獏しゃんママ at 2008-10-08 11:35 x
ココたん大丈夫???
うちの獏しゃんも良くなるよ~!!
私もストレス??って思ったけど、痒い方みたい。
梅雨時期から夏にかけて良くなってた~。。。。
今はこまめにバリカンやはさみで足裏毛はカットしてます。
あと、肉球マッサージ(天然オイルで←舐めてもOK)
そしたら、今年は大丈夫だったよ。未だに舐める癖はあるけど。。。。

ひどい時は、かわいそうだけど、お薬(飲み&塗り)カーラー、靴下で
少しの間我慢してもらいます。
そしたら、治りも早いし。
うちの場合、本人が舐めれないときはショコたんが舐めちゃうって
最悪な連鎖が始まっちゃうの~!!
なので、靴下は必需品です。。。。

早く、良くなりますように、福岡からパワー送るねっ!!!
Commented by りーあん at 2008-10-08 16:39 x
ココちゃん 足の裏がかぶれちゃったんですね
うちも足の裏まではよく乾かしてないから
注意しなくちゃ…
ココちゃん早く治るといいですね

緒形拳さん 私もびっくりしました
闘病中だったとは全く知らず…
まだまだこれからの俳優さんだったと思います

Commented by ちゃま at 2008-10-08 18:19 x
足の裏がかぶれちゃったんだねぇ。
原因はよくわからないけど
はやくなおるといいですね。
Commented by hanalove87 at 2008-10-09 11:55
あらら~ココちゃん、足の裏痛いんですね。
ハナも傷ができて、最初は足でカリカリしてたのに、だんだんエスカレートして歯で噛んでたことがありました。
最初は小さな傷だったのに、気になって噛み壊しちゃった感じでした。
軟膏で結局治ったけど(舐めても大丈夫な軟膏ね)なるべく傷に気が向かないように気をつけました。
いじりそうになったら遊ぶとかね~
あまりストレス・・・って考えない方がいいですよ~
Commented by q-10momo at 2008-10-09 17:36
ココちゃん、足の裏、赤くなってるねぇ・・・
傷から、とかではないんですね。どうしたのかねぇ。
ももは時々肉球の間が擦り傷のようになって、その時も舐めるけど、
何もなくても、爪や足先や足裏を舐めたりカジカジしたりする事もあるよ~
傷の時は、薬をもらって塗った事もあるけど、何もないのに舐める時は
舐めてる足を私が手で握って隠して、なでなでしたりして寝付かせたり、
遊びに誘って気をそらせたり・・・で、忘れてもらったり(笑)してるよ。
ココちゃん、お薬飲んで、早く治るといいね。
Commented by cocoasako at 2008-10-09 20:45
♪獏しゃんママしゃんへ♪
福岡からパワーありがとう~(*^_^*)
ここ2、3日はほとんど舐めなくなってます。
そっか、獏しゃんもなんだね!
やっぱり痒くて始まったことなのかも、ココも。。。
でも、ショコたんが舐めちゃうなんて~(*^_^*)
素晴らしい兄弟愛です~!!
靴下も念のために持っていたほうがいいみたいですね!
なんか、最近ココも色々あって、落ち着かない感じです^^j

Commented by cocoasako at 2008-10-09 20:48
♪りーあんさんへ♪
足のうら、けっこう盲点でしたよ~!
はじめは猫みたいだな~なんて呑気に思っていたの。
もっと学習しなきゃいけないことがまだまだあります(笑)
コロンちゃんも注意してね~!

遺作の「風のガーデン」が楽しみです。
Commented by cocoasako at 2008-10-09 20:51
♪ちゃまさんへ♪
足のうら、舐めていたのはコレだったんだ~!と
発見してが~ん、でした^^j
飲み薬が効いていていいかんじなので、早く治るといいな~!
Commented by cocoasako at 2008-10-09 20:56
♪ハナオンマさんへ♪
あら~☆ハナちゃんもあったんですね!
私もてっきり軟膏がでると思っていましたが、
先生のお考えがこうでした^^
とりあえず、今は舐めることがなくなり、いいみたいです。
ストレスもわんこなりにあるだろうけど、
きっと痒みが先だったと思います~^^
Commented by cocoasako at 2008-10-09 21:10
♪ほぢさんへ♪
最近舐めるのがひどくて、どれどれ~?!と思い、
見てみたらこんなになっていました~!遅いよね~発見(汗)
ももちゃんも舐めたりカジカジするんだね。
ココはしつこくて、ぐっしょりになっていました。(4本とも)
先生から、ほぢさんがしているように、気をそらすことを
してくださいって言われましたよ~。
最近のココ、足まわりが、なんだかツイてないよ~↓

Commented by masshy85 at 2008-10-09 22:37
ココちゃんもやっちゃった!
アニスもつい最近おんなじ症状でした。
アレルギーが原因かな?
塗り薬、飲み薬で靴下も履かせましたよ。
薬塗ってちょっとでも持てば良いかなって。

そうそう、エリザベスはそれ自体がストレスになるからってわたしも言われたわ。
でも意外と早く治ったから、ココちゃんも大丈夫よ。
でも舐めてるな、って思ってもなかなか見せてくれないでしょ?
Commented by cocoasako at 2008-10-10 12:17
♪masshyさんへ♪
やっちゃいましたよ~!
実は。。。アニスちゃんの症状をブログで見たとき、
ちょっと気になっていたんですよね、すでに!
今、飲み薬でけっこう良くなってきています~♪
ホント、意外と早く治るんですね~、良かった(*^_^*)

足は寝ている時に、見せて~って言ってみてます^^

Commented by Denny1227 at 2008-10-11 22:14
あららー!ココちゃんの足の裏かぶれちゃったのね@@!
赤くなって可哀そう!
痒いから余計にカジカジしますよね。
デニーも以前同じ様な症状がありましたよ。
今も時々なめなめする時があります。
「ダメよ~」と言ったら一旦止めますが隠れてなめてる~(><)
まだ赤くなってませんが気を付けています。
ココちゃん、早く治ると良いですね。
デニーは舐めてやばそうになったら包帯で巻いています。
包帯は外そうとしないから助かります。
ワンちゃんは結構そう言う子が多いですよね。
きっと良くなりますからね~
Commented by cocoasako at 2008-10-12 22:55
♪デニーママさんへ♪
そうなんですよ~(/_;)けっこう赤く腫れてしまって、
見つけたときはびっくりしました。
でも、お薬が効いて、だいぶ良くなったみたいで良かったです!
デニーちゃんもなったことあるんですね!
包帯でカバーするのもいいですね~!
わんこにはいろんな病気があるんだなぁ、と
最近改めて思っています。