シャンプー&庭見せ

ココ、2週間ぶりのシャンプーデイ♪
f0143386_2324958.jpg
  
耐えてます。。。(笑)

最近は寒い時もあるから、風邪ひかせないようにしなくちゃね~!

f0143386_2326673.jpg

ドライヤー中☆カメラ目線(*^_^*)

f0143386_2326427.jpg

ハイ、乾いたよ~!
グシャグシャー!って、マットやソファーにして~ (止められません☆)

f0143386_23292824.jpg

ほい!やっといつものココちゃん、いっちょう上がりっ003.gif

この前のカットからもうすぐ1カ月、けっこう伸びたね~!
でも、まだもうちょっといいかな。。。♪

・・・そして、この後は、グゥグゥzzz...ぐっすり寝てました(*^_^*)



さて。
今夜はちょっと、お出かけです!



今日は長崎、庭見せの日でした。
f0143386_23371822.jpg

庭見せとは。。。

10月の7.8.9日の 長崎くんち というお祭りに向けての行事のひとつで、
毎年7つの町が奉納踊りをするお祭りなんですが、(踊り町は7年に一度回ってきます)
その踊り町の家々が玄関先や庭園を開放し、道行く人に見せるのです。
傘鉾をはじめ、演しものの曳物(ひきもの)=船など、衣装、小道具、楽器などを飾り、
踊り町出演者に贈られたお祝品をバーンと並べて、ご披露しています。
f0143386_23504615.jpg


今日は、カメラが趣味の父につきあって、
観光気分で本格的にじっくり見て回ってきました。

f0143386_23532660.jpg

諏訪町の龍踊り。
これは子供のころ、怖くて怖くて泣いていました(笑)
龍の目が、怖いんだよ~!

f0143386_23553638.jpg

氷で作られた鯛!
本物の大きな鯛も各庭にどどーんとありました。

f0143386_23583975.jpg

榎津町の川船

f0143386_025840.jpg

賑町の大漁万祝恵美須船

この船をいったいどうするの?と思いますよね!
根曳衆という男性陣が大勢で力強く押したり回したりするんですよ~。
↑の恵美須船は約4トンあるそうです。
見どころは「船頭の生き鯛一本釣り」!
失敗せずにうまく釣りあげられるか、ドキドキです。

踊り町の人たちはこの日に賭けていて、すごく練習をするんですよ。
父も若い頃は篭町の龍踊りに出ていて、よく見に行ったものでした。

明日は人数揃い(にいぞろい)=リハーサルみたいなもの。
本当はこっちが見たかった~!

でも、今年の私のおくんちはこれでおしまい!

仕事でまったく行けそうにありません、残念。


長崎では「くんちばか」という言葉があるくらい、好きな人は大好きなお祭りです。
なんてったって、朝からTVの何局かは生中継があるほど。
ケイタイで、今どこに何町がいるのかもわかるとか(笑)

けっこうすごいですよね(笑)

そして、もう一つの楽しみはたくさんの出店でしょうね~!
リンゴ飴・はしまき・いか焼き。。。などなど、
もうすごい人の波です。
初めて東京に行った時、「毎日がおくんちだ~!」と思った田舎者です(*^_^*)




    ココも行く気満々でいたけど、お留守番と言われちゃって残念でした♪

            応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-10-04 00:44 | ココ | Comments(22)

Commented by kabutok2 at 2008-10-04 20:58
ココちゃんのシャンプー&ドライヤー、いつもながら余裕なのが
凄い!と思っちゃいます。

庭見せ、全部行ったんだ!凄いね。
おくんち本番もいいけど、庭見せ良いよね?
いろんな人の写真を見せて貰って、行った気になってます。
どうもありがとう。
それから・・・ごめんね。日勤・夜勤・明け・・だったね。
本当、これじゃ行けないね・・・すみませんでした。
Commented by hanalove87 at 2008-10-04 23:29
アハハ、ざんばら髪のココちゃんいいですね~
私はよそいきの可愛いショットより、こういう写真が好きよ。
ハナは先日フォートラインを垂らしたので、ちょっとシャンプー我慢してるの。次はトリミングの時かな?

庭見せって面白い行事だね~初めて知りましたよ。
歴史もあるし、皆さんが楽しみにしているんだね。
郷土の行事って、素敵だわ~
Commented by masshy85 at 2008-10-05 12:52
ココちゃん、お家シャンプーしたんだ。
アニスも時々家でやるけれど、きれいになった後は必ず、壁やクッションでグシャグシャするの、同じね。

おくんちの時にこんな行事があるの知らなかった!
見損ねたわ!
もう何年も前のことだけれど。
Commented by q-10momo at 2008-10-05 15:07
同じ日にももも家シャンプーしました^^
シャンプー後はどうしてもスリスリグチャグチャよね(笑)
お耳の毛いい感じだね~

庭見せ・・・すごいねぇ。
長崎の行事、ココママさんのブログで色々見せてもらって嬉しいです。
知らない事が多いから・・・
☆昨日はありがとうございました^^
Commented by cocoasako at 2008-10-05 21:54
♪京さんへ♪
シャンプーの時、写真を撮るのってやっぱり難しいですよ~^^
けっこう必死です(笑)

庭見せ、金屋町以外は見ました。
でも、一番みたかったのは一力の庭です。
すごい行列で並ぶのやめたの~!
勤務のこと気にさせてしまってすみません!
今年は絶対観たいという出しものがないし、
全然いいんですよ~♪
TVで充分でーす^^
Commented by cocoasako at 2008-10-05 22:04
♪ハナオンマさんへ♪
ザンバラ頭、いいでしょ~(笑)
確かによそいきの写真ばっかりでは面白みがないですよね^^

おくんちはいろんな行事を経てあるので、
それぞれが楽しみなんですよ。
ちなみに長崎でコンサートをすると、
たいていは「アンコール!」が「もってこ~い!」です(笑)
Commented by cocoasako at 2008-10-05 22:09
♪masshyさんへ♪
アニスちゃんもグシャグシャ~!するんですね^^
やや匂ってきたら、シャンプー時です(笑)

masshyさんは観に来られたことあるんですよね~!
そうなんです、おくんちは当日以外でも楽しめます。
毎日練習しているので、それを見るのもいいんですよ♪

Commented by cocoasako at 2008-10-05 22:15
♪ほぢさんへ♪
ももちゃんもシャンプーディだったんですね~♪
ももちゃんはサラサラ~だもんね~(*^_^*)
ココの耳の毛、結構伸びたでしょ~♪

お祭りっていくつになってもワクワクするんですよね~♪
前は出店しか興味なかったけど(笑)

☆いえいえ~(*^_^*)
ももちゃん、ハッピーバースディ♪でした(^_-)-☆
Commented by タロママ at 2008-10-06 00:44 x
ココちゃん、相変わらず可愛いの~
耐えてる姿がいじらしい(笑)
長崎くんち・・・聞いてはいるけど行った事はありません~
長崎の人は心躍る時期なんでしょうね。
Commented by りーあん at 2008-10-06 11:47 x
庭見せはすごいですね
いろんなお祝いの品がぞろ~!
珍しい船やら見ものがいっぱいで楽しそうなお祭りですね!
Commented by ちゃま at 2008-10-06 13:04 x
シャンプー気持ちよかったかな~。
毛ちょっとだけ伸びたねぇ。
ココちゃんお耳もキュートだね。
家のワンコたちはシャンプーとドライヤーの温風が大好きなんです。
シャンプーの一声でお風呂場に3ワンコ集合します(笑)
Commented by cocoasako at 2008-10-06 22:17
♪タロママさんへ♪
ココはゲンちゃんに似ている時があるような気がします♪
シャンプーの時はじっと耐えているんですよ~^^

お祭りはわくわくして、お店もセールとかするので、
楽しいです♪
Commented by cocoasako at 2008-10-06 22:22
♪りーあんさんへ♪
きっとすっごくお金もかかっているお祭りです(笑)
でも、楽しいんですよ♪
明日からの3日間、長崎は大にぎわいです~!


Commented by cocoasako at 2008-10-06 22:24
♪ちゃまさんへ♪
シャンプー、本人はきっといや~なコトでしょうけど(笑)
ふわふわいいにおいになって私は満足です~(*^_^*)
ちゃまさんちのわんこはいいね~!
そんなにシャンプー好きなんてすご~い!!
Commented by hyiko21 at 2008-10-06 22:32 x
始めまして!
ハナオンマさんから同じ九州だよって紹介していただきました。
「博多っ子まりん」っていうブログを始めたばかりのhyiko21といいます。
うちのまりんはシャンプーするとトリガラのようで
見る影もありません(涙)
小型犬は仕方ないのでしょうけど、両膝関節脱臼もあるといわれてます。
ココママさんのように気をつけてあげられてなく反省です…
Commented by Denny1227 at 2008-10-06 22:39
ココちゃん、シャンプーしたのね♪
ふあふあで気持ち良いのよね~
ココちゃんのお耳の毛も伸びましたね。
ココちゃんのトレードマークはカッコイイです。

長崎くんち は聞いた事ありますよ。実際観た事はありませんが有名ですよね。
庭見せってあるのね。凄く豪華で楽しそう~♪
長崎は大いに盛り上がっているんだね(*^-^*)
出店も楽しみの一つかしら(笑)
いつかは、見物したいものだわ♪
Commented by cocoasako at 2008-10-06 23:04
♪hyiko21さんへ♪
こんばんは!はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
ハナオンマさんからのご紹介でしたか(*^_^*)
嬉しいな~♪
ブログ、拝見させていただきました。
まりんちゃん、可愛いですねぇ♪
hanaloveのお洋服がとても似合っていました❤
ココもシャンプーすると、それはそれは貧相で。。。(笑)
一緒ですヨ^^
まりんちゃんもお膝が悪いんですね。
私も悪いと言われるまでは、何もしてなかったので。。。
反省して、頑張ってひどくならないようにしようと
しているところです。
可愛い娘ですものね~(*^_^*)

同じ九州人なので、よろしくお願いしますね~♪
Commented by cocoasako at 2008-10-06 23:11
♪デニーママさんへ♪
デニーママさん、お帰りなさい~♪

シャンプーして、ふわふわになりましたよ~♪
でも、もうすでににおいがする気が。。。(笑)
耳の毛、次のカットでどうしようか思案中です♪

おくんち、けっこう派手なお祭りで、盛り上がります♪
明日からの3日間、長崎は人人人~です(笑)
出店での一番人気はたぶん、「梅が枝餅」でしょうね~!
いつかぜひ、パパさんとデートにいらしてくださ~い(*^_^*)

Commented by myuring at 2008-10-07 14:41
九州のお祭りって壮大というか桁外れよね~
博多山笠もこのおくんちも男衆は一年間これのために生きてるって
感じがするし、小さな頃から祭りを大事にする心が根付いてるのね♪
庭見せって名古屋の嫁支度を見せるのに似てる^m^
北海道は歴史が浅いからこういうお祭りなくて寂しいわ。
Commented at 2008-10-07 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocoasako at 2008-10-07 21:30
♪みゅうママさんへ♪
長崎人とか九州人はきっとお祭り好きなんだと思います(笑)
おくんちはお金も相当かかっているそうです。。。^^j
北海道の札幌雪まつりは毎年TVで見て、すごいな~!と
思っていますよ~♪
Commented by cocoasako at 2008-10-07 21:31
♪鍵コメさんへ♪
こちらにありがとう~♪