病院へ。。。

今日は祝日でしたが、
動物病院が開いていたので、ココの足を診てもらいに行ってきました。

先生に、トリマーさんからの話を伝え、診察。。。

ココの足を触りながら先生が、
「あぁ、・・・うんうん」
と言って。。。

「左だけではなく、両方だね~。」
って!

病名は 『膝蓋骨脱臼(症候群)』 です。
f0143386_23563551.jpg

いわゆる、膝のさらがずれること、だそう。
今まではなかったから、後天性のようだとのこと。
今のグレードは『Ⅰ』
 「膝蓋骨は正常な位置にあり、足を伸展させて膝蓋骨を指で押すと脱臼するが、
 放すと自然に整復される。
 このレベルだと無症状の場合が多いが、時にスキップ様の歩行を
 することがある。」


今はまだ、スキップなどはしてませんが、
これからの生活で、これ以上進行しないようにしていかなければなりません。

☆ボール遊びでのターンなどは避けてほしい。 →あまりしないのでまぁまぁOK。
☆ジャンプも良くない。 →ジャンプは激しい。。。(涙)
☆ピンポンダッシュもダメ。→とにかく大暴れ。。。(涙涙)
☆2本足で立つのも危険。→好き好き~の時は、ひざに乗って2本立ち。。。(涙涙涙)

先生は「ピンポンダッシュも良くないね。」って言ったあと、
「・・・でも、いつ来るかわからんもんね~^^j」って(笑)
・・・おっしゃる通りです(/_;)

でも、ココのために全部、気を付けて暮らしていかなければいけませんね!!
f0143386_011164.jpg

階段も良くないそうで。。。
とりあえず、階段の時や、激しくジャンプするときは抱くこと!
あと!体重を2.5kgぐらいに落とすこと。

一気に制限ができて、悲しいけど。。。

ココのために、これ以上悪化しないように、がんばります!


  ココちゃんがんばっての応援、よろしくお願いしますね~❤
f0143386_2158918.jpg

                     にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2008-09-16 00:19 | ココ | Comments(20)

Commented by ちゃま at 2008-09-16 13:09 x
パテラだったのね(>_<)
病院でリハビリ(曲げ伸ばし運動)ならってきたかなぁ。
台の上にのせてゆっくり曲げ伸ばし運動するの。
最初は1日10回くらいで様子をみながら
片足ずつ1日30~50回くらいやればいいらしいです。
Commented by cocoasako at 2008-09-16 14:42
♪ちゃまさんへ♪
「パテラ」っていうんですね。
リハビリは習ってこなかったよ~?!
リハビリもあるんですね!
今度獣医さんに聞いてみます~!
Commented by myuring at 2008-09-16 15:33
確かにパテラの子は多いね~
後天的なものだとするとやっぱり生活全般に注意が必要だわ。
ジャンプしたり走ったりが多いココちゃんだから
できれば床はフローリングじゃない方がいいんだけど・・・
それと階段の上り下りはヨーキー場合負担が大きすぎ。
あとは太るの厳禁!(笑)
Commented by Denny1227 at 2008-09-16 21:59
パテラだったのですね。
結構胴長の小型犬は多いですよね。
デニーも幼い時からパテラでしたから、フローリングの上に絨毯よ。
ジャンプもハラハラ。色々制限あるけれど、これ以上悪くならないと良いですね。
ココちゃん、スリムでいてね~☆
デニーも毎日体重管理していますから。
Commented by masshy85 at 2008-09-16 22:33
ココちゃん、減量ですか。
アニスのアレルギーといい、ココちゃんのバテラといい、ちょっとふくよか、がいけないのね。
お互いに気をつけましょうね!
Commented by hanalove87 at 2008-09-17 00:45
ココちゃん、そうだったんですね。ヨーキーにはとっても多いわよね。
ハナはどうなんだろう?筋肉モリモリだから大丈夫なのかな?
体が大きいコモなるのかしら?

制限があると大変ですね。特にジャンプとか走るのを制限するのは難しいね・・・他のブログでもよく取り上げられてるから、同じ症状の方の話を参考にするといいわ。こういう時ブログの威力発揮!よね。
Commented by アキ at 2008-09-17 02:35 x
ヨーキーに多い病気なのですね。
いろいろ制限ができてしまったようですが、
できることから少しずつ改善していけば良いと思いますよ。
まず、ダイエット、頑張ろうね、ココちゃん☆
そうすれば、足にかかる負担も少なくなるからね~。
応援しています!
Commented by q-10momo at 2008-09-17 03:52
ココちゃん、ココママさん、私も応援してます。
頑張ってね。
Commented by カツペロ at 2008-09-17 14:55 x
パソコン仕上げて時津に置いてますよ~
詳細は嫁に聞いてください。
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:41
♪みゅうママさんへ♪
お返事、遅くなってすみません!
そうなんです。。。生活全般に問題が
あったんですよね(涙)
私の飼い方のせいで、と反省してます。
フローリングも工夫していこうと思ってます~!
階段は抱っこ!体重も管理して、がんばりまっす!!
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:44
♪デニーママさんへ♪
お返事遅くなってすみません!
デニーちゃんと一緒の病気でした。。。
デニーちゃんはママさんのちゃんとした管理で
10歳まで元気に過ごしているんですね~!!
ジャンプも本当にハラハラです!
私もママさんのように、ココをこれ以上ひどく
させないように、がんばっていきますね!
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:47
♪masshyさんへ♪
遅くなってすみません!
アニスちゃんのアレルギーも「ふくよか」なのが
原因なのですね!
ココはダイエットに励んで、負担を減らして
いこうと思います!
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:50
♪ハナオンマさんへ♪
他のブログでもよく見かけますか~!
私は知らない病気でした。。。
体が大きい子も、あんよに負担がかかれば
危険かも知れませんね~!
今から勉強をして、これ以上ひどくならないように
気を付けていきたいと思います~!
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:52
♪アキさんへ♪
コメントありがとうございます~!
そうですね。
できることから確実にしていきたいと思ってます!
まずはダイエットとジャンプの制限!
応援ありがとう~^^
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:54
♪ほぢさんへ♪
こんばんは~♪
応援ありがとうございます~!
ちゃんと勉強して、がんばっていきますね~!
Commented by cocoasako at 2008-09-18 22:56
♪かつぺろさんへ♪
本当にお世話掛けました~(涙)
近々時津のほうに受取に参ります~!
本当にありかとうございました!
親のPCを借りての更新の日々でした~^^
Commented by masshy85 at 2008-09-20 22:04 x
その後、ココちゃんの様子はどうですか?
コキコキいわない?
Commented by cocoasako at 2008-09-20 23:14
♪masshyさんへ♪
ご心配ありがとうございます^^
この病気は治ることはないみたいで。。。
まだ私もいまいち「コキコキ」の感触が
わからないのですが、
たまにこれかな?と思うときがあります。
本人はいたって元気なんだけど~!
Commented by タロママ at 2008-09-21 08:22 x
家も、ゲンちゃん激しいのよ・・・・・。
いつもドキドキ。
最近、この病気の子によく出くわすわぁ~
気をつけて生活すればいいんだけど・・・・・。
そうもいかない元気パワーの子はどうすれば(笑)
ココちゃん、おしとやかにね(笑)
Commented by cocoasako at 2008-09-21 22:33
♪タロママさんへ♪
ゲンちゃん、激しいんですね~!
ココも室内ではおてんばで。。。
この病気はヨーキーちゃんに多いんですね。
おてんばを制限するのは、けっこう難しくて!
ほんと、おしとやかにしなくちゃ~です☆