まつりだよ♪

もう、全国区になってますか?

長崎の冬といえば・・・そう!

今日からランタンフェスティバルで~す♪

f0143386_23103178.jpg

いつものお散歩コースのめがね橋界隈がこんなになってるのですよ。

f0143386_23121424.jpg

こちらは崇福寺。

メイン会場からはちょっと離れていますが、
ただいま、街の中心部はランタンだらけです。

ランタンフェスティバルは、
長崎の華僑の人たちが中国の旧正月にあわせて、長崎の中華街や街を
盛り上げようと10数年前からはじめたお祭りです。

しょうろう流し・おくんちと並んで、今では長崎の大イベントになっています。

私はこのランタンフェスティバル、好きです。
活気があって、街中がキラキラとランタンで輝いて幻想的でとても綺麗!

中国の文化にふれるのも楽しいです。

2週間あるので、ちょこちょこ出掛けますので、写真を撮ってきますね~♪

f0143386_2324156.jpg

 
初めて見るランタンにワクワクのココたんでした~(*^_^*)         
[PR]

by cocoasako | 2008-02-07 23:27 | おでかけ | Comments(0)