人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんころもち。

『かんころもち』を頂きました♪

さっそくストーブで焼きましょ~。

かんころもち。_f0143386_20333570.jpg


香ばしい香りがしてきました♪
かんころもち。_f0143386_20354628.jpg

ココもワクワク!
かんころもち。_f0143386_20351133.jpg

                 「おいしそうなにおいでしゅ♪」

さて、焼き上がりましたよ♪
かんころもち。_f0143386_20372956.jpg

やっぱり和菓子には緑茶です♪
このちょっとのコゲめがまた美味しいんですよネ。

・・・ところで『かんころもち』はメジャーな食べ物なのでしょうか?

一応説明しますと、五島の名産で、さつまいもと餅米を練ったものです(かなりアバウト!)
ごまとしょうがの風味がとても良くて、甘いんですよ。
子供の頃からなじみのあるおやつです。
でも、若者はきっと買ってまでは食べないですねぇ(´▽`)
私もお母さんやおばあちゃんが焼いてくれたらついでに食べてました。

たいていの長崎人はこのかんころもちや、みかん、びわ、カステラなどは
買わなくてもどこかから貰ってきます(笑)

かんころもち。_f0143386_2101415.jpg

     「ご近所さんだったら、みなさんにもおすそ分けできるのにね♪」

by cocoasako | 2007-12-14 21:04