なんとまぁ。。。

昨日は月に一度の病院の日♪
フィラリア&フロントラインDAYです。

ちょっと離れたところまで行っているので、途中、トイレタイムに東公園に寄りました。

いちょう並木がとってもキレイだったので思わずパチリ。
f0143386_20461292.jpg

ちゃんとトイレもすんでルンルンです。
f0143386_204812.jpg

              「秋はいいでしゅね~~♪」

まさかこのあとから、ツラ~イ試練が待っているとはつゆ知らずのココたんです。

でも、その前に。。。
思わず笑ってしまった出来事を・・・(='m') ウププ
動物病院の入り口に大きなダルメシアンの置物があるんですが、
その置物にココはしっぽを振って、いつものように
腰の低いご挨拶をしちゃってました~!!

さてさて。
お薬をもらうついでに、今の悩みの種を先生に相談してみました。

そしたらなんと・・・!
生理はあまり関係しないかも、と。(まあ、多少はありますが・・・)

フードに飽きちゃったか、食べないのは好き嫌い・・・ワガママです、と。
私たちが食べないから、と美味しいお肉やおやつをあげていたので、
食べなかったら美味しいのもらえると覚えた可能性もあります、って。
好き嫌いをする子はバランスのよい手作りごはんにしても
好きなものだけ食べてしまうかもしれないので、
バランスを考えたらフードの方がいいときもあります。
とりあえず、2,3日食べなくても死ぬことはないので、
ガマン比べになりますが、フードを食べるまでは他のものを
あげないように。
お腹が空いたら、食べますから・・・!って。
ただし、4日以上まったく食べないようなら、問題ですが・・・と。

つまり、甘やかしすぎて好き嫌いをする子になっちゃったってことですよね!?

あいたたた・・・(>_<)

で、とりあえず昨日の夕方から試してみました。

夜になっておねだりしても貰えないことに、ちょっと変だな、と思った様子です。
先生は1時間ほどしたらお皿を引いて、と言いましたが
昨日は試しに置いておきました。(ダメな飼い主だ~~!)
そしたら、夜中にガツガツ全部食べました!!

きっと、「チッ!」と思ってるはず・・・。

今日は朝から少しだけ、渋々食べてます。

今夜は心を鬼にして食べなかったら下げました。
なかなか強情なココです。

ううう、負けそう・・・(;_;)

きっとお腹空いてるはずよね、ココ。

でもでも、もう少し頑張ってみます。

先生の言っている事に共感出来ない方もいるかも知れませんが、
まったく食べないのが続いたら速攻病院へ連れて行くので、
とりあえず実践しております。

f0143386_21242870.jpg

          「ママが意地悪するんでしゅよ~~~」

かなり手強いガンコ犬です!!
[PR]

by cocoasako | 2007-11-25 21:27 | おでかけ | Comments(6)

Commented by at 2007-11-26 00:37 x
わがままでしたか・・・
そうそう、犬は(人もですが)1日2日食べなくてもある程度は
大丈夫。
ここは、本当にココちゃんとの我慢大会ですからね。
絶対勝たなきゃだめよ!!
ここで負けたら、ココちゃんは一生わがままな子になっちゃいますよ。
(ちょっと大袈裟かぁ・・)
でも、最初に「ダメ」って教えてあげる方が、後々ココちゃんの
為になるから。
飼い主さんはつらいですね。頑張ってね!!
テリアだから「頑固」は当たり前♪
しかも、「賢い」からね!
「ママがダメなら、じぃじとばぁばがいるも〜ん♪」って、
わかってるよー!きっと♪
Commented by q-10momo at 2007-11-26 01:40
ココちゃん・・・ワガママだったの~
ももはヒートの度、その間はそうなるからそうだと思っちゃいました。
ごめんなさい(汗)
実家のヨーキーは食事にとても苦労しました・・・頑固でした。
ココちゃんもココママさんも頑張ってください~
Commented by hanalove87 at 2007-11-26 16:14
そうだったのね、わがまま言えば美味しい物がもらえるって覚えちゃったんだね。う~ん、グルメなココちゃん!
ハナはね、もう何でもガツガツ食べる子だから、残すなんてありえないわ。いいんだか、悪いんだか・・・・
食事に苦労する話を聞くと、本当に驚いてしまいます。

人の子供も同じですよ。もし決めたら必ず鉄則を守ってください。
そうすれば好き嫌いもなくなるし、諦めるでしょうね。
お腹がすいて餓死することはないから(笑)大丈夫!
Commented by cocoasako at 2007-11-26 16:25
♡京さん
私はやっぱりヒートも関係あると思ってるんですが、
フード→食べない・ササミやおやつ→食べる、と
いうことは病気ではないと思うので、先生の方法を
実践してみています。
京さんの言う通り!テリアだけあって根性ありますね!!
意地でも食べないよ~!
でも、ここでくじけたらひとつだけ出来ていたしつけさえも
ダメになってしまうので、家族全員頑張ってます(T_T)
じぃじがちょっとくじけそうになってる(笑)
イヤイヤ犬って、テリアって、面白い★大変だけど!
ガンバリマス!!


Commented by cocoasako at 2007-11-26 16:44
♡ほぢさん
そうなんですよ~、ワガママって言われてがっくり↓↓
でも、ヒートは絶対関係あると思っています!
ヒート終わり頃でも戻らないからもしかすると、と
言われました。
実家のヨーキーちゃんってさくらちゃんですか?
やっぱり頑固の子はいるんですね~!
まさか今頃食事で苦労するとは思いませんでした(^_^;)
とりあえず、気合いを入れて頑張ってます!!

Commented by cocoasako at 2007-11-26 16:53
♡ハナオンマさん
もう私の育て方が悪かったのねー!!と
がっくりきてます(涙)
ココには一度ハナちゃんに説教してもらいたいくらいです。
「なんでも食べなさい!」って。
犬語は通じるでしょうから(笑)
好き嫌いなくしてこその、手作りごはんですよね。
今のココでは好きなものしか食べません、きっと。
今が一番大事な時だと思うので、オンマさんの
おっしゃる通り、鉄則を守り更正(笑)させます!!
見守ってやっててください!