♡大島トマト♡

先日。

毎年時期を逃していて、叶わないでいた
『大島トマト狩り』
ついに!行って参りました~(*´艸`*)

大島とは長崎の西彼半島にある島でして、
海が本当にキレイで、自然も食べ物もとにかく素晴らしいです。
この先の崎戸という町に、
学生時代に2週間ほど住み込みで、
実習に行った思い出の地。

1時間半ほど 車を走らせて
(途中、遠藤周作『沈黙の舞台』となった町を通ります。)

昔は船で渡ったけど、
今は橋で繋がっていて 無事到着!
(今回運転手だったから、写真があまり撮れてません(*´∀`))

まずはランチ!
オリーブベイホテルで、飛び込みランチ♪
見てすぐわかる!
隈研吾氏の建築は分かりやすいです。
長崎市内にもあるけど…似てる。
だけど、私は好きです。
f0143386_14544097.jpg

…こんなレストランの前で、
プール楽しめないよ~…と思いながら\2500 のコースランチ(*´ω`*)
美味しかったです♡

そして、いよいよトマト狩りー!
f0143386_1459370.jpg

小さくて、筋が入っていて、お尻がツンとしていてヘタまわりが青いのがいいよ、とアドバイス受けていたから、ばっちり!

f0143386_1505723.jpg

1㎏\1300

私は3㎏ほど狩りました!

1週間ほど経ったら食べ頃とのことで、

f0143386_153721.jpg

これは5日め♪

だんだん赤くなってきました~(✪▽✪)

早く食べたい♡
(ちょっとフライングして食べたけど!笑
)

大島トマトは糖度が高くて、フルーツみたいなんですよ♪
ちなみに、
もっと高級な高島フルーティトマトってのもあります。
めっちゃ美味しいやつ!です♡

食べ頃を待ちわびつつ、
来年も絶対行くぞー!と思っています( • ̀ω•́ )✧


帰ってから、赤くなってたのをココさんと分けて食べました♡
[PR]

by cocoasako | 2014-04-17 14:36 | Comments(10)

Commented by masshy85 at 2014-04-19 09:05
トマト狩りですか!
水をやらない様にして育てると甘くなるって聞いた事がありますが、
そうやっているのかしらね。
もう食べごろですか?
母があまり好きではないので生で食べることはほとんどないのよ。
ココちゃんは食べれるのね。
アニスはどうもアレルゲンのひとつらしいのよ!
Commented by cocoasako at 2014-04-21 19:07
♪masshyさんへ♪
こちらのトマト、仰るように水分などを
すごく色々と調整されていていて、フルーツみたいです。
1週間時間置いた今頃がちょうど食べごろです。
トマト嫌いな方、多いですよね!
アニスちゃんもお母様もNGですか。
栄養も素晴らしいんですけどね☆ちょっと残念!
Commented by myuring at 2014-04-22 11:09
大島トマト?初めて知りました!
変わった形ですね~
筋が入ってるのがスイカやカボチャみたい(笑)
最近はスーパーでもフルーツトマトたくさん売ってますよね。
ウチはトマト大好き♪もちろん娘たちも^m^
トマト狩りいいな~やってみたい!!!
Commented by cocoasako at 2014-04-23 20:42
♪みゅうママさんへ♪
ご当地トマトなんですが、地元でもなかなか食べられない
トマトになっています^^
やっぱり美味しいと思う~^^
みゅうママさんもみゅうちゃん達も好きなんですね~♪
美味しい時期はたくさん食べたいですね♪
Commented by hanalove87 at 2014-04-29 20:34
トマト狩りなんてあるのね。初めて聞きました!
そんなに美味しいトマトなんだ。関東でも売ってるかしら?
我が家は全員(ハナも)トマト大好きです!
冷たく冷やしてただそのまま、何もつけずに食べちゃいます!
ココちゃんもトマト好きですか?
Commented by Coco at 2014-04-30 11:46 x
このホテル、すてき~☆
ランチもおいしそう♪長崎ってやっぱりすごい!
そして「とまと狩り」だなんて、初めて聞きました。
やってみたい!安いじゃないですか~。
それにそんな果物みたいな高級トマトがこんなに
いただけるなんてー。ちょっと飛んでも行ってみたいです。でももう季節はずれかな…?
Commented by cocoasako at 2014-05-03 21:23
♪ハナオンマさんへ♪
こんばんは~
フルーツトマトが流行っていますよね~
そんな感じではあるんですが、10年前ぐらいから
このトマト作りを町と企業ぐるみで取り組んでいるみたいですよ。
地元でもあまり出回らなくて、1個¥100くらいみたいです。
関東でも売ってるのかな~?
ココもトマトすきです^^
Commented by cocoasako at 2014-05-03 21:25
♪Cocoさんへ♪
ホテルとても素敵でしたよ^^
THE・リゾートホテルでした。
ちょっと市内からは遠くて。。。
でも、機会があったらぜひトマト狩りの時期に
いらしてみてください~。
3月~4月が時期です^^
Commented by masshy85 at 2014-05-18 22:16
TVで大島トマトのことやっていましたよ。
あっ、と思って確認しに来ました。
ココちゃん、どうですか?
Commented by cocoasako at 2014-06-08 20:36
masshyさん♪
すみません!こちらのコメントに気づいてませんでした!
大島トマト、鉄腕ダッシュでありましたね^^

ココは今のところ、元気に過ごしていて
一安心です^^