膝蓋骨脱臼。

先日のお話です。
記録として書きます。

17日、仕事に行く準備をしながら、
ココのごはんの用意をしたり、水を変えたり・・・と
いつものようにバタバタとしていたのですが、
いつもだったら、ごはんの音がするとすぐに起きてくるココが
お布団の中から出てきませんでした。

あれ…おかしいな?と思い布団をめくると、中で苦しんでいました。

すぐに抱っこして、意識の確認をして、ココ、ココ!と呼びかけて
腕の中でバタバタと動いたので、降ろしてみると
ヨロヨロ・・・コロン、となって歩けません。

たぶんまた膝蓋骨脱臼の症状だと思い、しばらく様子を見ていると
落ち着いてきて・・・ゆっくり歩き出しました。
そして、またしばらくすると、用意していたごはんを食べ始めました。

それからはいつも通りのココになり、普通に歩いていました。

もし、発見が遅かったらどうなっていたのだろう・・・。


膝蓋骨脱臼の症状は、私が見つけたのは3回目です。
一人でお留守番しているときに、もし、症状が出ていたら・・・
など、考えると怖くてたまらないです・・・(:_;)


2,3日は気持ちが落ち着かず、やっとブログに残せる気持ちになりましたが、

f0143386_20212487.jpg


今、膝もとで抱っこされて、甘えているこの子が、
苦しむ姿を見るのがとてもとてもツライです。


普段は痛がることもなく過ごしていますが、
抱っこして足を支えると確実に皿がずれる「カクン」という感触があります。
軽度のうちは自分で皿を戻すそうです。


ココがジャンプや急ターンをするたびにドキドキします。

何の心配もせずに、
思いっきり、無邪気に跳ねたり走ったりさせてあげたいなぁ・・・。
[PR]

by cocoasako | 2012-01-20 20:29 | ココ | Comments(10)

Commented by masshy85 at 2012-01-20 21:25
ココちゃん、時々なっちゃうのね。
でも自分で治せるんだ!
重くならない事を祈ってますね。
Commented by hanalove87 at 2012-01-20 21:31
ココちゃん、心配ですね。
貴女もその時はさぞかしショックだったことでしょう。
気持ちの整理がつかないと、そういう事文にできないよね。

ココちゃんは軽度?手術をして治すとかできるの?
Commented by kabutok2 at 2012-01-20 23:09
ココちゃん大変だね。
ちゃんと治ればいいのに・・様子見しかないのかな?
小さい子が苦しむのを見るのは本当に嫌だね。
代われるなら自分に痛いのがくればいいのにって思うよ。
Commented by Coco at 2012-01-21 23:58 x
ココちゃん、たいへんでしたね。心配されたでしょう…。この病気はヨーキーなどの小型犬に多いそうですが、ココちゃんのは習慣性脱臼ですか? 予防する運動などもあるようですよ。

いずれにしても大事なココちゃんが苦しんでいるのはcocoasakoさんはもちろん、私たちも心配です。よく診てもらって再発しないようにしてもらえるといいのですが…。お大事にしてくださいね。
Commented by cocoasako at 2012-01-22 20:25
♪masshyさんへ♪
忘れた頃にやってしまうので、ああ・・・と落ち込みます。
痛がっている間の気持ちが、どうしようもないです。
ひどくならないようにしたいのですが。。。
Commented by cocoasako at 2012-01-22 20:26
♪ハナオンマさんへ♪
そうなんです、しばらくは落ち込みがひどく、
とてもダメですね。
手術は今は考えていないのですが、
ひどくなるとそういうときがくるかもしれませんね。。
Commented by cocoasako at 2012-01-22 20:28
♪京さんへ♪
治ることはないと思うから、
ひどくならないようにしたいんですが
なかなかジャンプ禁止とか出来なくて。。。
本当に自分が代わってあげたいくらいです。。。
Commented by cocoasako at 2012-01-22 20:30
♪Cocoさんへ♪
運動を真剣に始めようと思っています。
小型犬に多いんですよね、
1年ぶりの症状で、ほっとしていたのに、
現実に引き戻されました。
一緒に心配してくださって、ありがとうございます。。
Commented by さき at 2012-01-23 08:37 x
我が家も膝のお皿がはずれます・・・今までは自分でずれてもなおしているみたいで、歩き方の異常も感じていなかったのですが、病院ではいつも言われていました。
年末の散歩で走り方がおかしくなり、病院で進行していると。
痛みとかない状態で、今は普通に歩いたり走ったりしているんですが、2つの病院で手術を言われました。
本当に代わってあげたいです。
Commented by cocoasako at 2012-01-24 22:18
♪さきさんへ♪
さきさんのわんちゃんもですか・・・
走り方がおかしいとか、痛がるとか、
近くで見ている身にとって、当に辛いですよね。
手術もすすめられているんですね。
代わってあげたいお気持ち、良く分かります。