節分の話。

昨日は節分でした。

ココママの勤める施設でも、毎年、節分の行事をします^m^

当日担当だった子が、インフルエンザで帰ってしまい、
急きょ、レクをすることになってしまい。。。

「鬼は外♪福は内♪パラッパラッ パラッパラッ 豆の音~♪」
 という歌を張り切って歌いましたよ~♪
 
 しかし。
 どうしても、
「鬼は~コッソリ逃げて行く~♪」 の音程が歌えず、・・・失笑でした(^^ゞ
(そうです、音痴なんです・・・私。  ガックシ。)

鬼役の職員に、みんなで新聞ボール投げつけて、
「鬼は~外!」と、みんなで退治!
毎年、楽しんでくれるからありがたいですね♪

豆は・・・お年寄りにはちと無理なので、栄養ボーロ食べました^^
栄養ボーロに、まさかこんな所で出会うとは(笑)

見慣れたココのおやつです^m^




さて!

毎年、大笑いするニュース。
長崎のとある地の風習が、かなり面白くて~

観てください(*^_^*)




このニュースではないのですが、
子供ちゃんが
「ごめんなさ~い!許して~!明日から勉強するから~~~!」と、号泣する姿が、
可愛いやら可笑しいやら!

ちびっ子にとっては、トラウマになりそうなくらい、怖いんだろうな(*^m^*)
[PR]

by cocoasako | 2011-02-04 21:10 | 雑談 | Comments(12)

Commented by masshy85 at 2011-02-04 22:31
秋田のなまはげのような感じね。
子供が怖がって泣くほどいい!
100歳の方も由来を知らないくらい昔からあるんだ!
それをちゃんと続けてるのがいいわね。

音痴?キーが合わないだけよ。
歌えなかった所はちゃんと覚えていないからよ。
音痴とは関係ないと思うけれど。
Commented by ハナオンマ at 2011-02-05 11:32 x
へ~面白いですね、初めて知りましたよ。
お子さんたちは受難?だけど健康や平和をお祈りするんでしょうね。
本当になまはげみたいだね~( ̄∀ ̄*)

豆を食べちゃうから、うちは豆まきしなかったの。
翌朝散歩中、道路に豆が転がってて(笑)大変だったわ
Commented by cocoasako at 2011-02-05 20:45
♪masshyさんへ♪
あれだけ子供が泣き叫べば、鬼も退散するでしょうね!
良い伝統行事ですよね^^

いや~この歌、
難しいな~といつも思っていたんですよ!
レクで歌う機会は多いので、
音程は外さないようにがんばりたいんですけど(笑)
Commented by cocoasako at 2011-02-05 20:47
♪ハナオンマさんへ♪
子供たちに思いっきり泣いてもらって、
鬼退治するんですね~^^
ココもわんわんひどいですので、鬼退治できてるかも(笑)

豆まき、うちもせず
恵方巻きだけちゃっかり食べました^m^
Commented by Denny1227 at 2011-02-05 22:33
豆まきの歌ってあるのですか?初めて知りました^-^
どんなのだろう?
職場での行事は楽しそうです(*^-^*)

ほんとだーー!まるで「なまはげ」みたいですね@@
子供には強烈だと思います^0^
地方によって色んな風習があるのですね。
因みに、私の幼い頃の実家は、男の人が白装束を着て通りを歩くの。
出会うと災いがあるから決して出歩かない様にして豆をまくのですよ。
まだ見た事が無いけれど、思っただけで恐かったのを思い出しました。
Commented by kabutok2 at 2011-02-06 18:00
豆まきレクお疲れ様でした。
新聞紙ボールかぁ・・・懐かしか(笑)
私の今のお仕事にはレクはほぼないからなぁ・・・

↓ココちゃん、お誕生日だったのね!おめでとう♪
もう4歳かぁ。
我が家のメンバーがかわるはずだよね。
いつまでも
元気でかわいいココちゃん&ココママさんでいてください♪
Commented by cocoasako at 2011-02-07 00:50
♪デニーママさんへ♪
豆まきの歌、童謡だと思います^^
可愛い歌ですよ♪

デニーママさんのご実家の節分行事、
白装束の・・・は子供にとってはかなり怖いですね~!
出会ったら災いが・・・って言うのがこれまた(>_<)
その土地土地で色んな行事があって
面白いですね♪
Commented by cocoasako at 2011-02-07 00:54
♪京さんへ♪
節分レク、懐かしいでしょ~^m^
鬼役も頑張っていましたよ♪
レク、時々やると面白いです。

そうです、ココも4歳になりました♪
元気に長生きしてほしいです!
そうそう♪
職場のトイレのリンゴくんの写真、まだありますよ♪
Commented by q-10momo at 2011-02-07 04:50
節分レクお疲れさま~^^
豆まきの歌、そんなのがあるんだね。私も知らなかったよ。

「そりゃもっともだー」面白いね~。
そりゃあ怖いわぁ(笑)と言いながら観ました^^
子供が可愛い。本人たちは怖くてたまらんのんだろうけどね。

インフル流行ってきた?気をつけてね~
Commented by Coco at 2011-02-08 13:21 x
お仕事たいへんでしたね!お疲れさま~☆
節分の行事をきちんとされているんですね。今度はひままつりかな??

地方に行くとおとなでも「ビビルんじゃないかっ!」ってくらい怖い鬼さんがいます。TVでも見たけど、こりゃー怖いですよ。今夜夜泣き、するよ…って思ってしまった(笑)

まだまだそちらは寒いですか?
関東は今夜雪?みたいです(><;)
Commented by cocoasako at 2011-02-08 21:45
♪ほぢさんへ♪
誕生日と節分が近いから、
節分はもう何も作らないんだよね(笑)
来年こそは、ももちゃんのように恵方巻き作ってあげたいな♪

もっともだ~!・・・面白いよね^^
毎年ローカルニュース観て爆笑です(笑)
でも、子供の時は嫌だろうね~

インフル、めっちゃ流行っとるよ~!
気をつけんとね☆
Commented by cocoasako at 2011-02-08 21:48
♪Cocoさんへ♪
次の行事はバレンタインディですよん♪
色々仕事の行事って忙しいです(^^ゞ

なまはげが有名ですけど、
これも結構ちびっ子には脅威ですよね~☆

長崎、ここ最近は暖かいんですが、
終末、また寒波が来るそうです!
関東は寒いんですね!