がんばったね!


実は昨日、ココが避妊手術をしました。

無事に終わって帰ってきたので、
自分の為のメモとして、経過を書きたいと思います。


☆9/13 手術に備えて、トリミングしてもらう。

☆9/15 22時以降絶食。お水は少しならOK。

☆9/16 手術当日。朝からお水もNG。
     9時30~10時までに病院へ行く。
      先生の説明&予定を聞き、ココを預ける。
     12時前に、無事に終わったとのTEL。とてもホッとしました!
     15時、術後の面会に行く。
      麻酔もさめていて、すごく元気に動く。指をペロっとなめてくれる。
      1泊するので、後ろ髪ひかれながら帰宅。

☆9/17 15時以降にお迎えOK。
      キッチリ15時に迎えに行く。
      私を見ると看護師さんの腕の中でジタバタ!
      私にはテンション↑↑でベロベロ~~
      朝ご飯はよく食べて、排泄もあっているとのこと。
      

      帰宅後、少し部屋のにおいをかぎ、ゆっくりゴロンしている。
      お腹のテープを特に気にする様子なし。
      目が届かない時だけ、カラーを使用する。

f0143386_1938357.jpg


晩ごはんもしっかり食べました。
      ちゃんといつものように、台所まで見に来て、ワクワクしていました^^
      一緒に抗菌剤のお薬も飲む (朝夕3日分あり)



☆抜糸は10日後の9/26です。

今回、全身麻酔のついでに、歯石除去もしてもらいまいた。
そして、手術に伴う検査として、
一般血液検査、血清生化学検査、血液凝固検査、レントゲンをしました。
すべて問題なしで、健康診断も兼ねられて良かったです。
(この検査、するかしないかは選べます。)

f0143386_19381193.jpg

     お腹のなるべくテープが気にならないように。。。
     お友達のほぢさんが作ってくださったワンピースを着ています^^
     ぽんぽこりん過ぎて、見えとるけど^m^ 可愛い♪♪

     *ほぢさん、どうもありがとう~* ココ、がんばったよ~




今回、避妊所術を行ったのは・・・

最初はそのうち出産も。。。と考えていたのですが、
小型犬の出産のリスク、
ヒートの度に、想像妊娠っぽくなってしまう・・・
そして、自分の生活の環境での、出産&子育て、などを考えると無理だと思い、
これから元気に長生きできるように、子宮系の病気の不安を考えて・・・でした。
ずっと、麻酔でのトラブルが怖くて踏みけれなかったのですが、
無事に終わって、本当に良かったと思います。

今は・・・
お腹のテープをはがしてしまわないか、
傷が開かないか・・・まだまだ心配ですが、ジャンプ規制して過ごします~


*ココちゃん、今回は本当にお疲れ様でした。
お出かけだ~♪とウキウキして車に乗ったのに、
病院でこんな目にあって(笑)すごく不安だったよね~
最近獣医さんを見ると、嫌がってきてたけど。。。もっと苦手になるかな(汗)*








       
     
[PR]

by cocoasako | 2010-09-17 20:07 | ココ | Comments(16)

Commented by masshy85 at 2010-09-17 20:56
ココママさんも心配だったでしょうね。
わたしは過去何匹もそういう風にして来たから
結構平気でしたが・・・・。
全身麻酔の時に歯石を取るのも済ませてしまう。
それは良かったですね。
ワン子は全身麻酔をしないと歯石が取れないとの事。
普段からのケアーが大事ってことよね。
ココちゃん、お医者さん嫌いにならないでね!
Commented by cocoasako at 2010-09-17 21:51
♪masshyさんへ♪
自分の犬は初めてでしたので、無事に終わるまでは
心配でしたよ~
歯石取り、麻酔しない病院もあるらしいですが、
ほとんどは全麻ですよね。
リスクのあることは、なるべくしたくないですね。
ココは、先生に呼ばれると、イヤ~!と
なりかけています^m^
Commented by hanalove87 at 2010-09-17 23:34
まぁ、そうだったんですね!
ハナは生後7ヶ月で避妊手術を済ませてますが、
当時すごーく心配で不安だったのを思い出しました。

きっと貴女も悩んで決断されたんでしょう。
ココちゃんの手術、無事に終わってよかったですね。
お腹の傷は透明になって全然わからなくなりますよ!
また元気に走り回れる日が楽しみですね。
Commented by cocoasako at 2010-09-18 21:59
♪ハナオンマさんへ♪
ハナちゃんは7ヶ月で・・・頑張りましたね!
心配で、変な汗かいちゃいました^^
でも、無事に終わって良かったです。
今日で3日目ですが、
いつもと変わらずジャンプするので、
こっちがヒヤヒヤしてます~!
抜糸まではもう少し大人しく過ごして欲しいです^m^
でも、痛くないんでしょうね!
Commented at 2010-09-18 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q-10momo at 2010-09-18 22:45
こんばんは~
ココちゃん、頑張ったね!
ココちゃん、ココママさん、お疲れさまでした。
このまま順調に抜糸の日を迎えられますように^^
服着てくれてありがとう。
Commented by cocoasako at 2010-09-18 23:14
♪ほぢさんへ♪
ありがとう~^^
ココは、いつもよりちょこっとだけ大人しいだけで、
すんごく元気に過ごしてるよ^^
私も抜糸まで無事に過ごせるように。。。。と
願っています。
ワンピースで、気が紛れててバッチリだよ~^^
Commented at 2010-09-18 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myuring at 2010-09-19 21:20
ココちゃん、お帰りなさい♪
無事に手術が終わって本当に良かったです。
どんなに上手な先生だとしても飼い主にとって
全身麻酔はやっぱり怖いですもんね。
食欲もあって排泄もきちんとできてるようならもう大丈夫(^^)v
ココちゃんがジャンプしたくらいで簡単に傷口は開かないよ(笑)
あとは化膿しないよう気をつけてね~
Commented by タロママ at 2010-09-19 23:34 x
ココちゃん、頑張ったね~
ココママも心配だったでしょ~これで一安心ね

全身麻酔・・・やっぱり怖いよね~
家は、タロが歯石取りの時ちょっと危なくて
途中でやめた経験があるから、気持ちわかるわぁ~
スヤスヤのココちゃん!可愛いね、安心したんだね♪
Commented by cocoasako at 2010-09-20 17:57
♪鍵コメDさんへ♪
ありがとうございます♪
今では何ともない顔のココですが、
病院ではきっときっと怖かったと思います、
頑張りました♪
歯もキレイになったので、これからは
歯磨きを私が頑張りたいと思います!

早く、PCの調子が良くなりますように。。。♪
Commented by cocoasako at 2010-09-20 18:00
♪みゅうママさんへ♪
ありがとうございます♪
傷口はそんな簡単に開かないんですね^m^
なんせ初めての事で、もうドキドキです~(笑)
でも、大先輩のお言葉に安心しました*^_^*
ちょっと見えていた傷口も今では分からなくなっていて
回復が早いな、と思っています♪
あと化膿しないように、お薬飲んで頑張っています♪
Commented by cocoasako at 2010-09-20 18:05
♪タロママさんへ♪
ありがとうございます♪
ココ、頑張りましたよ~(*^_^*)
全身麻酔で命を落とした、と聞いたことがあり、
ずっと不安で。。。無事に終わったとの知らせがあった
時にはちょっとじ~んとしました^^
タロくん、途中で辞めたんですね!
タロくん、無事でよかった!!
これからはタロくんのように、健康に過ごせますようココ共々頑張ります♪
Commented by まりん母 at 2010-09-20 23:57 x
ココちゃん、手術したんですね~
頑張ったね、ココちゃん!エリカラ可愛い♪
ココママさん、手術の間、ホント気が気じゃなかったでしょ?
(大丈夫って思ってても自分と置き換えただけでも胸がつまります)
無事終わってホントよかった~

うちもココママさんと同じようにいつかはまりんに子供を…って思っているんですけど
私がこの仕事をしてるうちはまりんの出産・育児は無理よね~と思いつつ
色んなリスクも考えてまだ手術は踏み切れずにいるんですよね。
もう4歳だし、うちはもうこのままかも…なぁ…。
Commented by cocoasako at 2010-09-21 13:58
♪まりん母さんへ♪
術日が近づくにつれ。。。
やっぱり辞めようか、
なんて思ったりもしました。
無事に終わった今は、本当に嬉しく安心しています。
まりんちゃんはそのまま行きますか?
私も考えた結果だったので、母さんのお気持ちで
良いと思いますよ~
環境が似てるので、お気持ちすっごく分かります!

昼間は暑いけど、
朝夕が秋らしくなってきましたね♪

Commented at 2010-09-22 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。