こどもの日~

おはようございま~す♪
今日もよいお天気ですね~!

今日は子供の日♪
うちは、ココの日♪・・・だけど、
夕方からお仕事なので、普通の日です~(^^ゞ

今さっき起きたばっかりのココです♪

f0143386_956557.jpg

あらま、ぶちゃいくよ~~

f0143386_958588.jpg

      寝起きのレディを撮るなんて、ヒドイでしゅ。。。


と、お顔がムッ・・・^m^



さてさて。
この季節、よく、おすそ分けしてもらう物がありまして。。。
f0143386_1014847.jpg


左:仕事場の、優しいお母さん的ナースさんの手作りちまき
  きっと、孫ちゃんの為に作ったんだろうなぁ♪
  いつも、色々頂いて、ありがたいのです^^

右:鯉菓子・・・のあたまだけ。実家から。不気味??
 
鯉菓子、って長崎だけみたいで。。。
本当は赤い鯉とグレーぽい鯉が2匹、和菓子で出来ています。
お腹は黒あんと白あんで、端午の節句のお祝いに送ったり、
(桃の節句は、桃カステラ)
普通に「子供の日やけーん♪」と言って、買って食べます。
うちのは甥っ子用。

激甘党の方には、オススメですね~♪
ココママは白あんの方が好きです^^


まったくGWがない、我が家でしたが、

来週は休みがたくさんあるので、
お天気が良かったら、どこかココとお散歩行きたいな♪と思っています *^_^*








 ・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・

 *** 福岡で連れ去られたききちゃんとねねちゃんを探しています ***
情報がありましたら、飼い主さんのブログ 「パピーのもこちゃん♪」 までお願いします。
1日でも早く、ききちゃんとねねちゃんがご家族の元へ戻れますように。。。   
[PR]

by cocoasako | 2010-05-05 10:20 | ココ | Comments(12)

Commented by masshy85 at 2010-05-05 11:47
鯉のお菓子、初めて見ましたよ。
父は小学校は長崎で行ったんだけれど
それは聞いたことがありません。
辛党だったからかな?

今日は夜勤なのね。
ご苦労様です!
母がデーサービスに行くのを頑なに拒んでいて困っています。
リハビリの為にも(本当はわたしの為)行ってほしいけれどね。
なんて言えばいいのかしら。
Commented by まりん母 at 2010-05-05 22:43 x
鯛菓子日田(大分)にもありますよ~
白餡だけだったと思いますけど、白餡好きにはたまらない(笑)
鯛だけじゃなくてカブトの形とかもあったような…

平日休みって色んなトコにゆっくり行けるからいいですよね~♪
(我が家にはもう…泣)
ココちゃん、ママといっぱい遊んでもらってね^^v
Commented by Denny1227 at 2010-05-06 00:09
こんばんは☆
今日は夏日の様で暑かった~(>-<)

寝起きのココちゃんも可愛いよん(^0^)
>お顔がムッ・・・
うんうん、デニーも同じ様な顔しますもん^0^

鯛菓子って、初めて見ました。初めは画像が切れているのかと思ったもの。
頭だけの和菓子なんですね~^0^リアルだわ。
こどもの日だったけれど、今年は何もしなかったなぁ~と反省中^^;

ココちゃん、来週はママと一緒に楽しんでね♪

Commented by cocoasako at 2010-05-06 21:04
♪masshyさんへ♪
お父様は辛党でしたか^^激甘なので、ちょっとお口に
合わなかったでしょうね~!

お母様はデイサービス、行きたくないですか~?
認知症ではないので、じっくりお話して
納得してもらって(リハビリ&masshyさんの為と)
行ってもらう方が、こじれませんよね。
嫌な気持ちもわかりますよね~。。
Commented by cocoasako at 2010-05-06 21:07
♪まりん母さんへ♪
大分にも鯉菓子、あるんですね♪
福岡は無いって言うから、贈り物にちょうどいいそうです。

そっか~まりん母さん、平日休みじゃなくなったんですよね!
ちょっとそれも不都合な時があるかな?
やっと来週はお休みがありますので、
ちょっとココとゆっくりできそうです^^
Commented by cocoasako at 2010-05-06 21:11
♪デニーママさんへ♪
東京はすご~く暑かったですね!
デニーちゃん、バテてないですか^^?
「ムッ。。」のお顔、時どきしますよね~!
可笑しくって可愛いですよね^^

スミマセン!1匹そのまま鯉のかたちの
和菓子なんですよ~<鯉菓子。
でも大きいから、切って食べるんです。
尻尾とお腹と顔、どこが言いい?なんていいながら^^

来週はゆっくりココ孝行したいと思っています♪
Commented by q-10momo at 2010-05-07 06:17
お顔ムッ(笑)ココちゃん、寝起きも可愛いよ~^^
もう何でもどんなでも可愛いよね!

手作りちまき、美味しそう!嬉しいおすそ分け、よかったね。
鯉菓子、初めて見たよ~。鯉だね~(笑)
1匹そのままのかたちなんだね。季節のお菓子が色々あるね^^

GWはお仕事お疲れさま。来週はお休みがいっぱい?
ココちゃんも嬉しいね~^^お天気良いといいね♪
Commented by myuring at 2010-05-07 14:13
鯉の形じゃないけれど北海道にも似たお菓子ありますよ~
お正月に食べる「口取り」というお菓子で、鯛や海老などの形で
中はあんこたっぷりの甘ーーーーいものです。
口取りは日本全国で食べると思ってたら北海道限定だった(笑)

連休中のお仕事お疲れさまでした!
来週になったらお出かけしても空いてるから
ココちゃんとのんびり楽しんでくださいね♪
Commented by cocoasako at 2010-05-07 20:01
♪ほぢさんへ♪
えっ?とか、ムッ。。とか、結構面白いお顔するよね~
わんこって^m^

鯉菓子、かなりリアルなんだよ~^^
で、激甘!(笑)黒あんは私、食べれん~~!

来週はお休みがあるんだけど、
衣替え・・などなど、したいことがいっぱいだよ^^
ココともおでかけしなきゃね!


Commented by cocoasako at 2010-05-07 20:05
♪みゅうママさんへ♪
「口取り」は鯉菓子と一緒のように、激甘和菓子ですね!
みゅうママさんは、苦手でしょ~^^
私もさすがに、うへ~と思う甘さでした^m^

GWが終わると、行楽地も楽ちんですよね♪
広くて気持ちいい所に連れて行きたいな^^と
思っています♪

Commented by hanalove87 at 2010-05-08 16:49
鯉のお菓子ちょっとリアル~( ̄∇ ̄;)
びっくりおめめに笑っちゃいましたが。
昨今甘みを控えたお菓子が多いですよね。これは甘いのね。

連休はどこもすごく混むから、ずらしてお休みできるのが一番よ。
ココちゃんと楽しいお休みを過ごしてね。
Commented by cocoasako at 2010-05-10 22:01
♪ハナオンマさんへ♪
かなりリアルなんですよ~、このお菓子^^
で、甘~い(笑)
でも、季節のお菓子は楽しいものです♪

今週、お休みがあるんですけど、お天気がどうでしょう~!
どこか行きたいとおもっていますが^^