行ってきました!

 ・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・

 *** 福岡で連れ去られたききちゃんとねねちゃんを探しています ***
情報がありましたら、飼い主さんのブログ 「パピーのもこちゃん♪」 までお願いします。
1日でも早く、ききちゃんとねねちゃんがご家族の元へ戻れますように。。。   



  ・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*



太宰府に、行ってきましたよ~


やっぱり、素晴らしかった・・・!
f0143386_2223044.jpg



今、太宰府にある九州国立博物館では、国宝阿修羅展が開催中です。

6月に手術をして自宅療養中の父のお供で、行ってきました。

今回の展示は、ガラスケースなし、360度から拝見できる、という
すごい企画です。


でも、待ち時間がすごかった!!

200分待ち、ってなに?!・・・でした(>_<)

待ちましたよ~もう、根性で!
長崎人は待つのが大嫌いな性分なのに。。。(笑)
(父が倒れやしないかと、ヒヤヒヤしながら)
f0143386_22354163.jpg

3時間待って、やっとやっと、入口へ。

阿修羅像を見たのは、高校の修学旅行以来でしたが、
今でこそ、阿修羅様の素晴らしさがわかったような気がしました。
端正な顔立ちと、スリムなスタイル。
3つの表情と、6本の手が物語るのはなんだろう。
すごく細かい作りに、見入ってしまいました。
奈良時代に作られたなんて、すごいですよね。
じっくり1周、堪能してきました!
九州で観られるのは、おそらく今世紀最後だそうです。
他の国宝の仏像も素晴らしかったです。







そして、
f0143386_2247638.jpg

受験の時は皆さんお世話になった、道真公に参拝して。。。

もうひとつの楽しみが、太宰府天満宮の参道♪
ココママにとっては、九州屈指のウキウキストリートの一つであります(*^_^*)

ここの梅干しが、大好きなんです~♪♪
f0143386_22493544.jpg



f0143386_22524649.jpg

一粒100円程しますが、間違いない美味しさ。
ふつうのスーパーでは絶対買わないのに、ここでは買ってしまう(笑)

あと、お約束はこれですね^^
f0143386_22554298.jpg

梅が枝餅。

焼きたてを手に、参道を歩くのが楽しい~♪
お土産屋さんや雑貨屋さん、ついつい寄ってしまいます。


いや~太宰府、好き(*^_^*)
・・・って、あまり良さが伝わらないですよね(汗)



そして、寄り道はPAだけで、帰ってきました。



ココは実家でお留守番でした。
サラちゃんと1日遊んで、お疲れの様子!
今日ももう、寝ている写真になります(^^ゞ
f0143386_2311512.jpg


お留守番頑張ってくれたから、
いつもよりちょっとご飯の盛りをサービスしちゃいました・・・^m^












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島で迷子のヨーキー・エメちゃんの情報をお願いします。

こちらに。。。
迷子 ヨーキーエメちゃんの捜索 
ももと一緒に♪
エメちゃんが早くおうちに帰れますように。
エメちゃんと飼い主さんが会えますように、ご協力お願いします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by cocoasako | 2009-09-08 23:08 | おでかけ | Comments(12)

Commented by kabutok2 at 2009-09-08 23:52
お帰りなさい♪阿修羅見たんだ!!
見に行きたかったんだけど、待つのがねぇぇぇ・・・

太宰府の梅干し!これおいしいよね♪
私も行くと絶対に買いますよ。
ちょっとお高いけど、「ま、いっか!」と思っちゃう。
ここの梅干しのお陰で、梅干しを食べられるようになりました。
Commented by masshy85 at 2009-09-08 23:54
車で行ったのね。
200分待ち!
それはすごい!
普通ならわたしも待てない派ですが、目的の物を見る為だったら待てるかな?でもすごい待ち時間。
人気なのね。
そうよね、太宰府と言えば天満宮。
参道が魅力的なのね。
梅干しねちょっと苦手です。

ココちゃん、サラちゃんがいるから寂しくないのね。
ココママさんがお仕事に行っているのと同じパターンなのね。
お留守番には変わりはないか!
Commented by みずほ。 at 2009-09-09 16:32 x
200分待ちを待てたなんてすごいです~~
私も並ぶの嫌い(^^:)長崎人だね~

でも、並んだかいがあったみたいでよかったよかった♪
噂では阿修羅像いいっていいますよね。

ココちゃんはお留守番でゆっくりできなかったみたいで、お疲れモードで寝ちゃったのかな?
Commented by cocoasako at 2009-09-09 18:26
♪京さんへ♪
待ち時間がとんでもないので、行くのは躊躇しますよね!
阿修羅を目的に行ったので、がんばって見てきました(^^ゞ
もう、一生分並んだ(笑)
でも、背後を見られるのは結構レアですよ~

そうそう、ここの梅干しは格別ですよね!
これを買いたいがために、太宰府に行きたくなります^m^
Commented by cocoasako at 2009-09-09 18:30
♪masshyさんへ♪
車で行きました^^けっこう近いです、太宰府。
阿修羅像を見るために行ったので、
気合いで待ちました!8月だと待てなかったと思います。
すごい人気!阿修羅は今、ブームらしいです。
masshyさん、梅干し苦手なんですね!
意外でした^^

ココは私たちが出掛ける時、自分も行く気満々でした(笑)

Commented by cocoasako at 2009-09-09 18:33
♪みずほ。さんへ♪
いや~!もう何度も、もうやめる?と父に聞きました。
でも、父が「大丈夫。」って頑張るから、待ちました^^
やはり神々しさがありましたよ。

ココはサラと小競り合いをして遊ぶので(笑)
実家に行ったあとはグッタリなるんですよ~!
Commented by Denny1227 at 2009-09-09 23:35
200分待ちなんですか~@@!
それにしても忍耐いるわね(*^-^*)
でも、阿修羅像の素晴らしさは待つだけの事はあったみたいですね。
以前TVで紹介されていました。
実物と対面とは羨ましい!
太宰府天満宮はまだ訪れた事は無いですが、パパさんがあずきの餅を買って来てました。
でも、梅が枝餅ってあるのですね。中は梅味なの?
そして、ココママさんのお気に入りの梅干しって気になるなぁ~^0^
なにせ我家も作っているから、どんなお味なんかと興味あります(笑)
この夏仕込んだ梅干しは、年を越した春頃が味が馴染んで食べ頃なんです♪
でも、既に食べている人がいますが。。。。



Commented by myuring at 2009-09-10 16:53
200分なんて待てなーーーーーーい!
どんなに美味しいお店と聞いても並ぶくらいなら他に行く。
冬の北海道なら凍死してるよ(;^_^A アセアセ・・・

私は一度も九州の地を踏んだことがないので
ココママさんが書く記事は全て憧れです♪
いつか行けたらあそこもここも行ってみたい所ばかり。
それまで梅が枝餅のこと覚えてられるかな(* ̄m ̄)プッ
Commented by cocoasako at 2009-09-10 22:05
♪デニーママさんへ♪
もう一生分、待ったと思います・・・(^^ゞ
でも、間近で見ることができたので、良しとしています~
6月頃は東京で開催されていたそうですよ^^

大宰府はのんびりしたところで、いいですよ~
パパさんがお土産に買ってきたあずきの餅は
ズバリ「梅が枝餅」だと思います(*^_^*)
太宰府天満宮の道真公のお話にちなんだ焼餅です。

梅干しはですね、私が好きなのは
酸っぱくなくてまろやかで、果肉が柔らかいんです♪
デニーママさんのお手製梅干し、
いつも美味しそうですよね♪
もう、お口に入れちゃっているのはパパさんかな~(*^_^*)
Commented by cocoasako at 2009-09-10 22:09
♪みゅうママさんへ♪
私も初めて200分、並びました。
もう、後生ないでしょう^m^
そうか~冬の北海道だったら凍死しますよね!

私もみゅうママさんの記事は
北海道に行ったような気分をいつも味あわせてもらっています!
私の記事も楽しんでもらえていたら嬉しいで~す♪
いつかココにも会いにきてくださ~い(*^_^*)
私も絶対、北海道に行って、みゅうちゃんファミリー&
タロママさんファミリーに会うんだ~!と
思っています(*^_^*)
Commented by q-10momo at 2009-09-11 20:24
こんばんは^^
急にうちの床の工事になって、ももと実家に避難(笑)してて、携帯から
読み逃げさせてもらってました~
阿修羅様、すご~い・・・と、ココママさんの日記を拝見した後、
テレビ番組の中で、阿修羅様の事してたんよ~^^人気があるって。
で、今は九州に行ってますって言ってて、これだ~と思ったん^^
200分待ちってすごいね。お父様も。
でも、観れてよかったね。私も一度観てみたいなぁ・・・
太宰府天満宮には、昔々受験の時に行ったけど、お正月で、
とにかく人が多くて参道とか覚えてない(汗)
お楽しみが色々あったんだね♪またゆっくり行ってみたいわぁ・・・^^
Commented by cocoasako at 2009-09-11 21:24
♪ほぢさんへ♪
おうちの床工事だったんだね~
ももちゃんとご実家でゆっくりできましたか^^

そう、奈良から阿修羅様や、ほかの像もたくさん来ていて
なかなか見られる機会がないから、すごい観客数でした!

太宰府、楽しめるのは大人になってから~^^
私も学生の時行ったのは、全然覚えてないです^m^
広島からだったら、そう遠くもないね♪