「かむ~~!」&お気に入りの・・・

昨日、夜勤明けの後、実家で仮眠して起きてくると・・・

「かむ~!ココちゃん、かむよ~~!」

と、母の声。

(p_-)「・・・なん、それ?」

と聞けば、先日N〇Kの「ドッグの国の王子様」を観た、とのこと。
ちょこ母さんのブログでも話題になっていましたね♪

母 「呼ぶ時はカム!というんだって。
   わんちゃんが分かりやすいんだって~
   でも、怒るときは、ダメ!でもよかとって~!」

その他、色々詳しく内容を話してくれました(笑)

※あくまでも母の話なので、実際の内容と合っているかは分かりません(汗)
ので、違ったらすみません!

一通り、聞き終えましたが。。。

これまで散々、長崎弁で声掛けられまくっているココ達に
今さら、「カム!」と言っても・・・(・w・)ププ

王子の言うことを、ちゃんと実践している母が、最高に面白くて大笑い!
おばぁちゃんまで、「かむ~かむ~~」って(笑

いきなり「カム!」と呼ばれたココちゃんは。
f0143386_2116178.jpg

だって~(*^_^*)

でも、ぜひ再放送、観たくなりました♪


で。
そんな母と、父のお見舞い帰りに よく行く所があります。

f0143386_21241636.jpg


風花のまなび野のカフェ。
石原和幸さんのお店です。

仕事場からも近くて、時々お茶しに行きます。
すごく好きな場所です。
母はカフェには入ったことがなかったらしく、
先日連れて行くと、すっかりお気に入りに。。。

毎日父のお見舞いに行くのも疲れるから、ちょっと息抜きしてね。
f0143386_21392458.jpg


すごく、癒される緑の空間。
断然、お庭で過ごすのがオススメ。
そして、アイスを食べるのです^^
ワンコはNGみたいですが。。。

東京にもお店があるそうです。
東京近郊の方、機会があったら行ってみてはいかがでしょう~♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島で迷子のヨーキー・エメちゃんの情報をお願いします。

こちらに。。。
迷子 ヨーキーエメちゃんの捜索 
ももと一緒に♪
エメちゃんが早くおうちに帰れますように。
エメちゃんと飼い主さんが会えますように、ご協力お願いします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by cocoasako | 2009-06-16 21:53 | 雑談 | Comments(16)

Commented by masshy85 at 2009-06-16 22:30 x
さわやかな場所ですね。「カム」ね。「噛む」かと思っちゃった(笑)
日本語でいいのよね!
Commented by cocoasako at 2009-06-16 23:32
♪masshyさんへ♪
まなび野の森、というのですが、
本当にさわやかな気持ちのいいところです~

そして、かむ は come(笑)
私も 噛む としか聞こえなかったです^^
おいで~といっても、来ないときはこないし^m^
Commented by hanalove87 at 2009-06-17 00:43
これね、偶然見たんですよ~王子って言うのが気に入らなかったんだけどね(笑) お母さま素直な生徒さん!大切ですよ~すぐに実践するその精神は。

私も最初「噛む」かと思ったわ~(* ̄m ̄) うちも殆ど日本語なんですが、英語の方が誰が言っても共通する言葉なのでわかりやすいんですって。統一性があるんですよね。

ハナがね、ボールを持って来て「ちょうだい」と言ってもくれなかったのに、「アウト」にしたらくれるようになったの!違いがあるのかな~??
Commented by cocoasako at 2009-06-17 01:40
♪ハナオンマさんへ♪
ちょこ母さんブログのコメントも拝見しましたよ~(^_-)
HPでしか王子見てないですが、お気に召さなかったのですか?(笑
本にもカム、と書いているの多いですよね。
ハナちゃん、アウトでOKなのか~!
ヨーキー、もとはイギリスだから、とか?^^

最初から英語でいえば良いのでしょうが、ね~!
もう、今さら無理ですよね、うちの子たちは~
Commented by kabutok2 at 2009-06-17 03:13
思わずチェックしちゃいました。イケメン王子様ですね(笑)
コマンドはわかりやすさが一番!なので、英語推奨なのでしょうか?
「お・い・で」より「か」
「お・り・こ・う」より「ぐ・ぼ」
「い・け・な・い」より「の」
短くて、犬にも理解しやすいんだろうね。
「カム」とはいいませんが・・・確かに「NO!」は言ってるね(笑)
Commented by cocoasako at 2009-06-17 12:48
♪京さんへ♪
チェックしましたか♪
うん、王子、イケメンだった(笑)
母が楽しそうに話す意味が分かった気がしました^m^

コマンド、「NO!」は京さんが言っていたから、
私も言ってみたりしたけど、とっさには「だめ!」しか
出ない(笑)
カム、なんてもっと出ないよ~^^
Commented by Denny1227 at 2009-06-17 22:37
わぁー!ビックリしました^0^
お母様が噛まれたのかと思いました(汗)
「come」だったのね(*^-^*)
そう言えば、デニーがかかった訓練士さんも、コマンドは低くて短い言葉が効果的だと教わりました。
日本語でも統一すると良いですよね。
我家は、コイ、マテ、オスワリ、、ヨシ、ダメ、ヨコ、マエ。。。等かな?
ココちゃん、どっちにする~(笑)

緑が素敵な癒しカフェですね♪
東京にもあるのですか?
今から石原和幸さんのリンク先を見てみますね。
Commented by まりん母 at 2009-06-17 23:02 x
うちなんか博多弁に加えてバリバリ日田弁で話されてますからね~(爆)
今更「カム」とか「ハウス」とか言われても「なんなん?」って感じでしょうね(笑)
実家の母も私が持って帰ったワンコ雑誌を隅から隅まで見て
色々教えてくれます(笑)
Commented by みずほ at 2009-06-18 17:32 x
いきなり“カム”でココちゃん???だったのでは?(^0^)
石原さんのカフェは長与にあるのかな?
本当に癒しの空間ですよね~♪
Commented by cocoasako at 2009-06-18 20:53
♪デニーママさんへ♪
びっくりさせて、すみません~^^
come!でした♪
マテ・ヨシ・ダメ・オスワリ・・・デニーママさんと同じです♪
ヨコ・マエ、という時もあるんですね~
デニーちゃん、コマンドばっちり入っていて
いいですよね!ココもがんばろ~♪

東京風花は外観が素敵ですよね♪
最近はTVでもよく話題になっていたりして。。。

Commented by cocoasako at 2009-06-18 20:56
♪まりん母さんへ♪
博多弁&日田弁ですか(*^_^*)
大分の言葉って可愛いですよね♪
長崎弁はちょっと汚いかも。。。
お母様もいろいろお勉強してるんですね^^
うちと一緒です^^
Commented by cocoasako at 2009-06-18 20:58
♪みずほ。さんへ♪
そう~^^急にカムって呼ばれて、「?」ですよぉ(笑
でも、まぁ楽しかったです^^

カフェは長与ですよ~♪
外はわんこOK,らしいです!
Commented by maple*bear at 2009-06-19 13:02 x
ちゃまはmaple*bearに改名しちゃいました。
わんこって英語で指示するほうがわかりやすいのかしら。
そういえば盲導犬の指示語は英語ですよね。
地方によってなまりがあるからだとおもってたわ。
Commented by myuring at 2009-06-19 14:21
家族で統一できてワンコがとまどわないなら
日本語でも英語でもどちらでもいいんじゃないかしら~
ただ成犬になって急に変えてもチンプンカンプンよね(笑)
長崎弁のココちゃんに北海道弁の私がコマンド出しても
これまた全然分からなかったりして(* ̄m ̄)プッ
ウチはあんずが子犬からショードッグで躾けられたので
最初は英語の指示でしか動かなくて難儀しましたf(^^;)
今も半々くらいかな?

素敵なお店ですね♪
お庭をワンコOKにしてくれたらもっといいお店なのに^m^
Commented by cocoasako at 2009-06-19 21:16
♪maple*bear さんへ♪
改名されたのですね。了解です。
盲導犬は、英語ですね!
短くて分かりやすい単語がいいんでしょうね♪
なまりもありますよね~!
色々聞いたら面白そう^^
Commented by cocoasako at 2009-06-19 21:24
♪みゅうママさんへ♪
今さら英語は、思いっきり戸惑ってしまいますよね(笑
ココに北海道弁のコマンド、聞かせてみたいな^^
あんずちゃんは、そうですよね~!
今も半々なんですね。
カッコイイ~(*^_^*)

お友達の情報によると、
お庭はわんこOKみたいです。
北海道はど、ドッグカフェが充実してなくて、
悲しいんですよね~