お雑煮

☆お願い☆ 

広島で迷子のヨーキー・エメちゃんの情報をお願いします。

こちらに。。。

迷子 ヨーキーエメちゃんの捜索 
ももと一緒に♪
エメちゃんとエメちゃんのご家族が1日も早く会えますように。。。


「お雑煮」    の巻



お正月からず~っと寒い日が続いている長崎です。

北海道のわんちゃん達は雪なんてなんのその、
元気にお散歩を楽しんでいるというのに。。。

f0143386_2217386.jpg

          お散歩?なにそれ~

…って、2月には2歳になるココが、
ストーブ前のベストポジションを陣取って、ちょっとギャル風に言っているよう^m^

最高気温が10℃前後のこの頃は、お散歩に行ってもすぐに。。。

f0143386_22213767.jpg

                 もう、ムリでつ。

と言って、歩きません(汗)

このもやしっこめ~!ですよ、ホントに。トホホ~!


そういうわけで、ココの楽しい話題がありません(笑)

そこで、お正月の話題をひとつ!


「お雑煮」って、各地で様々と聞きますが。。。

我が家のお雑煮は
f0143386_22274218.jpg

こんな感じです。

鶏肉&お野菜とかまぼこ、お出汁はすまし仕立てです。
お正月、おせちの前にこのお雑煮を食べる時「ああ、新年だ~」
と、思えていいですよね♪

先日、TVで各地のお雑煮を観て、ちょっとおもしろかったです♪
みなさんおうちのお雑煮はどんなですか~(*^_^*)??





               ぽちっとおねがいしま~す♪
f0143386_21402173.jpg
                      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
[PR]

by cocoasako | 2009-01-05 22:40 | 雑談 | Comments(14)

Commented by まりん母 at 2009-01-06 06:44 x
ココちゃん、寒い日のお散歩嫌なんですね~
まりんは気にならないみたいでどんどん歩きます。
(日頃散歩少ないから…笑)
うちは私の方が嫌かも(笑)

日本各地のお雑煮の番組見ました~
きな粉好きの私としては
お雑煮のお餅をきな粉につけて食べるのにちょっと惹かれました♪
ウチのお雑煮は日田のですがやっぱり澄まし汁に鏡餅に飾った
昆布とするめ(実家は最近さきいかを入れてます…笑)入れて
丸餅、鶏肉、かまぼこ、三つ葉などの青菜だけです。
やっぱり小さい頃から食べてたものを作っちゃいますね~
Commented by Denny1227 at 2009-01-06 21:16
長崎は結構寒い新年だったのね。
こちらは暖かな毎日が続いています^-^
ココちゃん、寒い日の散歩は嫌なのね~
デニーは寒さに強いから家の暖房を嫌がります。

お雑煮はすまし仕立てなんですね。
我が家は、かつお&昆布だしで丸餅。
具は鶏肉、人参、大根、里芋で味噌仕立てなんですよ~
日本各地によっては違うよね~
因みに餅は焼きません。
実家がそうだったから、引き継いでいます(*^0^*)
相方は、具は同じでもすまし仕立てで育った様ですよ。
Commented by q-10momo at 2009-01-07 06:17
あはは~ココちゃん、ストーブ前でそのセリフかぁ(笑)
もももすごく寒がりで家の中では、猫ちゃんか!って感じだけど、
外に出ると寒いのも忘れるみたいよ~♪特にボールを見るともう・・・

お雑煮は、主人の実家がココママさんと同じ。
私の家は、なんと・・・母の気分で違うのよ~(笑)
Commented by masshy85 at 2009-01-07 21:42
ココちゃんも散歩嫌いですか!
というか今は寒いからね。
アニスも午後に母と行く時は我がまま言うみたいよ。

家もすまし汁。
母はお餅焼かずに煮て入れる派。わたしは焼いて入れる派。
それぞれ,好きなやり方で食べていますよ。
入れるのは鶏肉と菜っ葉だけ。
小松菜の事が多いかな。
他の物入れないの。どこ風なのかは?
母の母は静岡出身で東京育ちだから、どうなんでしょう?
Commented by cocoasako at 2009-01-07 22:36
♪まりん母さんへ♪
まりんちゃん、元気ガールでいいなぁ♪
ココにも頑張ってほしいです(笑)
そうです、実はお散歩寒いな~と思うのは私もですよ~

お雑煮、するめが入るんですね♪
良い出汁が出そうです(*^_^*)
きな粉を付けて食べるの、美味しそうでしたね~!
私も好きです^^
お雑煮は体が温まるのでいいですよね~♪
Commented by cocoasako at 2009-01-07 22:42
♪デニーママさんへ♪
そうでしたね♪デニーちゃんは寒いのへっちゃらでしたね(*^_^*)
おうちの暖房が苦手なんて、ココはなんてひ弱なんでしょ!
今もストーブ前キープです(^^ゞ

お雑煮、みそ仕立て、というのが珍しくって~(*^_^*)
デニーママさん家はそうでしたか♪美味しそうです~!
おもちの形も地方で違うんですよね。
面白いですネ^^
ご主人さまはおすましなんだ~♪
でも、ママさんの味がもう我が家の味、ですよね~^^



Commented by cocoasako at 2009-01-07 22:47
♪ほぢさんへ♪
うふふ、ココの気持ち、勝手に言ってみました(笑)
最近、落ち着いてきたような感じです。
ももちゃん、おうちではネコちゃん風なんだ^^
でも、お外ではかっ飛んでるから、すごいよ~!
もも牛さん、可愛かった❤

お雑煮、お母様の気分でちがうんですね~!
それは、毎年「今年は何?」という楽しみがあって
いいですね~♪

Commented by cocoasako at 2009-01-07 22:50
♪masshyさんへ♪
アニスちゃん、ココと一緒ですね♪
寒いとイヤ、というところがまたおかしくて可愛いですよね。

お雑煮、おもちを焼くか、煮るかもありますよね。
お好みでたべるのがいいですね♪
うちは煮るけど、私は焼いたのが好きです♪
Commented by hanalove87 at 2009-01-08 10:30
私もたまたまお雑煮の特集見ましたよ~いろんな種類があって、どれも美味しそうでしたね。関東はおすましね。鶏肉、なると、みつば、大根、人参・・・って感じ?母が言ってたけど、沢山具を入れるのは田舎雑煮だそうです。私は大好きだけど♪

え~寒くて散歩嫌なの?ココちゃん、犬と言うことを忘れてるな(笑)
ハナは勿論雨以外ならどんな天候でも外で歩き回り走り回っていまーす。朝夕2回、短くて40分位長いと何時間でも!(爆)
Commented by りーあん at 2009-01-08 14:50 x
ヨーキーは寒がりですね~
うちのコロンと実家へ泊まったら
同じ市内なんですけど 実家の方が寒いらしく
ガタガタ震えていましたよorz

お雑煮はうちもすまし汁に野菜・鶏肉とお餅です
お餅は嫌いなんだけど 元旦くらいは…と焼いてます
Commented by myuring at 2009-01-08 16:50
あの番組、ウチも見てました!!!
白味噌仕立てに餡入モチだけはちょっと勘弁して欲しい~

我家(私)のお雑煮は具沢山よ♪
昆布とカツオ出汁の醤油味、モチは角餅で焼いたもの、それに鶏肉、
人参、ワラビ、タケノコ、シイタケ、ツト(ナルトの細いもの)、高野豆腐、
ミツパが入って最後にイクラを乗せて出来上がり(^^)v
小さい頃から食べていたので、みんなそうだと思ってました(笑)
Commented by cocoasako at 2009-01-08 19:09
♪ハナオンマさんへ♪
ハナオンマさんもTV観ていましたか(*^_^*)
ほんと、色々あるんだな~、と思っておもしろかったです♪
島原のほうには具雑煮という具だくさんのお雑煮があります。
お母様のおっしゃる通り田舎のお雑煮ですが美味しいです^^

ココはお散歩の気分にムラがあって、
歩くときはずんずん♪だけど、寒いとやっぱり駄目ですね~(^^ゞ
ハナちゃんは健康優良児ですね♪
Commented by cocoasako at 2009-01-08 19:12
♪りーあんさんへ♪
コロンちゃんも寒がりなんですね~(*^_^*)
ふるえちゃってたんだ~!

りーあんさん、おもち嫌いなんですか!
だったらお正月もあまり食べないですよね。
お雑煮は一緒ですね♪
Commented by cocoasako at 2009-01-08 19:18
♪みゅうママさんへ♪
うふふ~みゅうママさんも観ていましたか(*^_^*)
きっと皆さん一緒の番組でしょうね~♪みのさんのやつ・・・(笑)
そうそう、あん餅だけは私も無理かも~!と思いました!!

みゅうママ家のお雑煮、すっご~い♪
いくらまで入っちゃうの~(*^_^*)
そんな豪華なお雑煮、一度食べてみたいですよ~♪